はっさくジャム

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

息子は学校で流行する前に
いちはやくインフルエンザA型にかかったり、、
治ったと思った数日後には娘が熱を出したり、
今日はおっとがのどが痛いらしいです・・・
風邪週間の我が家ですが、
わたしひとりだけ元気なので
夜中に思い立ってジャムを作りました♪
実家から送ってもらった八朔(はっさく)で

hassakujam.jpg

20個近くあったので
皮むきするだけで3時間以上かかったの。。
同じ作業ずーっとするのはそんなに苦ではない。。
いいつつ疲れました・・・
圧力なべのレシピを参考に作りました。
はっさくなのでほろにが感があるんだけど
お湯で割ったらホットオレンジor柚子茶のよう
パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして
毎日食べてます♪


