寒い & バレンタインデーのこと &

(Mon)

Posted in 木工

ガトーショコラを焼こうと思ったら材料がなく
朝からお隣さんに卵を借りに行きました。(まだスーパーが開店前でね
お互いパジャマ姿にすっぴんでした・苦笑
しっかし夜からよ~冷えましたー。。
雪が積もるくらいに降った1日。
昼過ぎ、リビングのカーテンを開けて外を見たらほんのり雪景色 ↓

mado-kara.jpg



↓ これはイトノコで小さいイカリと鍵
先日切り抜いたものにヤスリをかけた状態です 
あとは色塗りをして・・・そのあとどうしよう。。。半笑い

今月も22(火)は、ノエカフェで1dayプラトルなのです
晴れるといいな~

ikari-kagi2.jpgikari-kagi.jpg


ここから無駄に長い more です~
バレンタインデ~2日間にわたって綴ってます ↓


tomo-choco.jpg

昨日、ムスメが作ったトリュフです ↑
ガナッシュクリームを作って冷やして丸めたものに爪楊枝を挿して
コーティングチョコにくぐらせてオトシブタにさして乾かしてるの図。
そのあとデコる・・・よ~やった☆
これだけのことに何時間もかかってしまったずえ。
今年はそのすべてが友チョコ用とはっ^^;
5人分くらいラッピングして持って出かけました。


VD1.jpg

ガトーショコラは、一言では語れませぬ。。。
生地を型に流し入れてオーブンに入れ、
スタートボタンを押してホッとした次の瞬間、ムンクの叫びぃぃい
チョコとバターと生クリームを混ぜ合わせたボールと目が合ったので。。
ひいいいいい
入れてなかったーっっっ!!!!!
(どうりで水分少なくて混ぜにくかったわ・・・)
慌ててオーブンを開けて、型をひっくり返して生地をボールに移し混ぜ合わせ、
ふたたび型に流して焼きました。ぜぇぜぇ・・・
無理だ。もぅ。。とあきらめてました。
それがナゼだか焼きあがりはいたって普通な見た目だったのでびっくりした~
なぜなのだ~?
わからんけど、ラッキー

焼きあがるまでの間、
残りの生クリームでキャラメルクリームを作ろうっ!と思い
それが出来上がると今度は、キャラメル味のなにかを・・・と思い
脳みそは完全に焼き菓子モード。
よしっマドレーヌにしよーと思ってまたまた作り始めました。

そんなこんなで予定外のものまで作り出したため
午後から学校である中学説明会をスルー。
そんなのどーでもいいのだよ。
外は雪だし外出するなんて馬鹿げてるのさ。
風邪ひいたらおしまいじゃんetcetcetcetc・・・
完全に開き直るやつ。
ようは「講演会」だったので、割愛させていただきました(*_ _)人
あとで説明会に参加した友達に聞いたら、
(内容はプリントに書いてある)そーです。助かった・・


VD3.jpg

時間もたっぷりあるので写真までしっかり撮ってしまいました。
そして木工(ヤスリがけ)まで終わり♪
よい1日だったのではないか?
多少の疑問点があるにしても・・・


スポンサーサイト

