ヘビーなイベント12.20

(Sun)

Posted in 日々のこと♪

だって。。
朝の6時集合
それ自体わたしにとってはショッキング~。。

まだ暗い時間から大量のおでんを仕込むのです。
早いひとは5時半から来られてるらしく、
並んだ長机の上にはおでん鍋がかるく20個はセットされていて、
各々が下ごしらえをした材料を持ってきて
ひとつひとつの鍋に順番にどばーと入れられていきました。
(私は前の晩に大根3本を下ゆで

明るくなったころには機械でついたもちをみんなで丸める作業数回
そのうち子どもが杵とウスでするもちつき大会もくりひろげられ
そのたび丸めたおもちはパック詰めしたりのし紙をつけたり
あんこを詰めたりとお母さん連はひたすら働くのでした。。


その日10時から17時まで仕事なので、9時すぎには帰らせていただきました。
おでんはどんな味だったのかしら。。
4時くらいに解散だったみたいです。。。(長っ)

もちつき 12/20
子どもたちはドッジボールをしたり、
普段よりラクな?練習をやっていたり、、
もちつき大会 
息子が持って帰ってきたおもちを次の日いただきました
しかしヘビーな行事だなあ・・親にとっては・・・
スポンサーサイト

