お財布がひゅるるな日々・・・

(Thu)

Posted in 料理教室♪

このところのお天気で、薔薇がすくすくと育っています。
目にもシアワセな季節で、いやされるわー^^
P1150861.jpg

ラティスからもにょきにょきと枝が出てきてます。
誘引しているからだけど



P1150863.jpg

アブラハムダービー





料理教室の画像がまたたまってきてしまいました
このお教室のおかげで最近おりょーりが(あまり)苦にならなくなってきました。
肩肘張らない「家庭料理」。。っていうところと、先生のゆるさが合ってるみたい・・
失敗を成功に持って行く先生の臨機応変さ? スバラシイです。

この3枚は昨日の竹の子料理のもの。
竹の子ご飯、若竹煮、八幡巻き、お吸い物。
ブタ肉で竹の子を巻いて焼いたのが美味しい~♪
毎年の定番になりそうー。
ちょうど前日に竹の子をまたいただいたところだったので
早速同じメニューを晩ご飯に作りました^^
竹の子love~

P1150859.jpg P1150854.jpg P1150856.jpg


前回前々回のもの。。
P1150512.jpg P1150659.jpg

左が四川白肉(ゆでブタ)これがンマ~イ♪
そしてチャーハン、スープ

右が鮭の照り焼き、アジの南蛮漬け、小松菜と厚揚げの煮浸し、味噌汁

その前々前回がグラタンでした♪
(画像すらないらしい・・)





そうそう昨日はむすめの歯医者さんで。
歯のかみ合わせがおかしい・・・と言われ、矯正歯科へ通いだしてから早2ヶ月、、
昨日までに40万円弱、散財しております^^;;;
フトコロが寒いでありますひるるるるゥ~~~
最初に全額支払うのでこれからは支払いはないようだけど。。

これはムスメが寝るときに装着する装置。
上の歯にひっかけるようにかぱっと取り付けるのです。
オリのような金具で前歯を舌が押さないように阻止するんだって。。
サイズも調節できるようになっていて、
2週間に一回、少しずつ幅を広げて内側に倒れてる奥歯のゆがみをじりじりと矯正するとのこと。
P1150870.jpg

しかし気持ち悪そうー。と思うんだけど、嫌がらずに装着しています。
これを1年~2年くらい続けるのだなんて不憫なことだわ・・
女の子だから歯並びは直したほうが、あとあとよいもんね・・・ファイトなのだ!





ところで、
8年しか経っていない東芝の洗濯機がここのところ調子が悪いのです。
「なーんか水道代が高くなったかしらー??」と思っていたのです。。
そんなとき、洗濯機が予定時間になっても稼働し続け、すすぎを何度も繰り返しているのを発見。
がびーん。
そこにつきっきりでいなければ、いつまでたっても洗濯が終わらない
・・・というザマです。
いったん電源を切って、脱水のみ手動でするものの、
どうしてもすすぎたいらしい。うぃぃいんと呻ったあと、ピッ!とすすぎに切り替わるのです。
イライラ・・・
何度か電源を切ってその作業を繰り返していると
何回かめにやっと脱水が始まるのだけれど、こんなのストレスたまるわー。

オットに訴えて、買い換える方向になりました。
電気屋さんを色々まわったりネットで調べたりしてもらい、先週やっと買いました。
センサーとかだと壊れたときにうっとおしいのでいっそシンプルに二層式にしようか
とかやけくそで考えたりもしたんですが、
結局はドラム式だと乾燥もできるので、冬とか梅雨時期に便利かなあと。。。
今度のは「シャープ」にしてみた
「サンヨー」のアクアが気になってたんだけれど価格が高すぎて無理(涙)

今回のお買い物、12万円なり~ひゅるるぅぅ。さむいわ・・・
ドラム式、使いこなせるかしら。。。

土曜日に届きます。

