料理教室3回分。

(Thu)

Posted in 料理教室♪

カラダの疲れが寝て起きてもとれない今日この頃。。
これは年のせい??
肩こりで身体が重いです

重いからだでも休みの日は必ずといっていいくらいお菓子作り。
これが最近のストレス解消法かなー。(逆に疲労を貯めてる気も??)

昨日は休みだったので、洋ナシのタルトとグレープフルーツパウンドを作りました♪
洋梨タルトはすっごく美味しくて、家族みんなにうけました
グレープフルーツのほうは、、、ジャム作りから手間ひまかけた割には変てこに焼き上がり
残念な結果に。。;

but!! 昨日届いた本 『おいしい!生地』 小嶋ルミ著
今日職場へ持っていって仕事中読みました♪読みながらドキドキしてしまいました♪
とにかくものすご~~~く詳しい説明!親切ですっ

スポンジケーキ系がどうしても苦手で避けて通ってきたのだけれど、
この本さえあればワタシにもできるかも・・・どきどき
って思わせてくれました・笑

そうそう小嶋ルミさんの『とっておきのシフォンケーキ』というやつ、何年か前に買いました。
これもすごく親切な説明で、ほんと重宝しています。
この本のおかげでシフォンケーキを作るのが楽しい♪
バターを使用しないというのもgoodです^^b
最近スーパーというスーパーから普通の無塩バターが消えてしまっててびっくりー☆
ケーキ屋さんも苦労して入手されてるのかしら・・・


いつものお料理教室。。
なかなか更新できずに3回分貯めてしまいました。

P1140795.jpg P1150052.jpg P1150087.jpg
スポンサーサイト

