節分。

(Sun)

Posted in 続・日々のこと

毎年節分には、お義母さんからの「食べにおいで~」コールで
実家に巻き寿司をいただきに行きます♪
仕事が終わって夕方に伺うと、山盛りの巻き寿司といなり寿司が出来ていました。
義母手作りの巻き寿司は安心でおいしい
恵方に向かってみんなでいただきました♪

豆まきのあと、ムスコが豆を気に入ってパクパク食べ続けていました。
そんなにおいしいか?豆
そんなに食べたら下痢するよ。
・・・ってくらい食べる彼です。。。

回想。
ちょうど2年前には近所のパン工場でパートをしてました
いつもは冷凍のパン生地を鉄板に並べていくような、流れ作業でしたが、
節分の時にはいつもと違う場所で、巻き寿司の流れ作業をやらされたことを思い出しました。

ベルトコンベアーで寿司飯を海苔の上に広げる人、かんぴょうを置く人玉子を置く人桜デンブを散らす人~・・などなどひとつひとつのアイテムごとにひとがズラリとスタンバイ。
結構な速さでの流れ作業です。

桜デンブを散らす私は、量の加減が下手くそで、多かったり少なかったり・・と
いいのかこれでっ?でもやりなおすヒマなんてないしっ^^A
次々と流れてくるんだもの、、必死だったの。わかって!!

・・・なので、市販のものにはかなり当たりハズレがあるように思われます。。結論でした。。



ムスメが幼稚園から持ち帰った鬼のお面
P1140910.jpg 
スポンサーサイト

