V・Day♪

(Thu)

Posted in 続・日々のこと

バレンタインデイ。。
オットは珍しく喉痛と高熱が続いて、昨日まで丸2日寝込んでました。
今日は熱も下がらないのに会社へ行きました。
日曜から偶然4連休だったのは幸いだったけれど
それにしても
2回もインフルエンザの検査に行って結果は反応なしでした~
インフルエンザなら休めたのに~・・・と思うと残念な気になるけれど。。
社会人は大変ダ。。。

昨日はムスメの友チョコ作りのお手伝い
チョコチップマフィンとくるみのコロコロクッキーと
溶かして流して固めるだけのチョコをセットにして15くらい
デコペンで模様をつけたりするのは大変だけど楽しいみたい~^^
片付け、ラッピングまですべて終わるのに4時間を要しました

tomochoco

昨日、わたしも友チョコいただきました♪
梅田の阪急百貨店で並んで買ってきてくれた
Baton d'or <抹茶> です^^うれすぃー♪
抹茶batondor

続きを読む »


はっさくジャム

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

息子は学校で流行する前に
いちはやくインフルエンザA型にかかったり、、
治ったと思った数日後には娘が熱を出したり、
今日はおっとがのどが痛いらしいです・・・
風邪週間の我が家ですが、
わたしひとりだけ元気なので
夜中に思い立ってジャムを作りました♪
実家から送ってもらった八朔(はっさく)で

hassakujam.jpg

20個近くあったので
皮むきするだけで3時間以上かかったの。。
同じ作業ずーっとするのはそんなに苦ではない。。
いいつつ疲れました・・・
圧力なべのレシピを参考に作りました。
はっさくなのでほろにが感があるんだけど
お湯で割ったらホットオレンジor柚子茶のよう
パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして
毎日食べてます♪

ご近所イタリアン

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

先日の小学校参観日、
むすめの学年のママ友達とイタリアンのお店に行きました
アイアンの花台が素敵だなあ~♪って思ってみていたお店でした。
内装もかわいかったです♪
石釜ナポリピッツァとパスタのお店
トラットリアPonte Lungo
おいしかったです~^^

ita1.jpg
ita2.jpg
ita3.jpg

芦屋 善国さん

(Sun)

Posted in おでかけ

micchi先生のパン教室
今回は都合の悪かった友達の代わりに相席になったかたがいました。
初めてお目にかかるそのかた(Nさん)は、
最初からなんとも強い存在感を発揮されていて、
きっと何かの「先生」に違いないとレッスン中もやもやしつつ、
最後にしつこく何をされているのですかと食い下がるわたしたちに
みっち先生がとうとうNさんの正体を暴露してくれたのでした・笑
それが、おからケーキの「芦屋 善国」さん・・・
(歓声あがる
雑誌「Richer」に載ってるのを拝見していて
一度食べてみたいけど、芦屋にはまだ潜入したことないし、敷居が高そう
ああでもいつか行きたいわー。。って思っていたのです・・・
それがこうしてご本人に運命的に逢えたのだから
もう行くしかないでしょう~
早速予約して次の日友達と芦屋へGO~
珍しく、カーナビで迷うことなくお店に辿りつけました♪
ラムレーズンを1本と、プレーンと抹茶のハーフ&ハーフを購入♪
翌日家族でほとんどいっきに食べきってしまったのだけど
生地がしっっとりしていてみずみずしいカンジ♪
しかも、パウンドケーキのカロリーの5分の1というからヘルシー♪
どれもおいしいんだけど私は特に「ラムレーズン」が好きだ~
とっても気に入りました白いレーズン美味~!
ショコラオレンジ味も気になっているので
またぜひともいただきたいです♪

IMG_2332okara.jpg






続きを読む »

