たばこやさんPrattle~

(Wed)

Posted in 1day shop

伊丹市笹原校区に位置するたばこやさんの和室をお借りして
ぷらとるOPENしました~♪

IMG_0679.jpg

初めての場所。そして駅遠地
お客さんがひとりも来なかったらどーしよう!!!
って若干不安でしたが、
チラシを見てと来てくださる方や幼稚園帰りに寄ってくださる方
など断続的に・笑 お客さんもあったので
ひと安心。。。
天気もくずれずまったりと楽しみました~

次回、7月のプラトルは

7月30日(月)、31日(火)の2days♪
伊丹駅前ボントンビル前のレンタルスペースでやります^^v
どうぞいらしてくださいませ~~

続きを読む »


6月のprattle

(Fri)

Posted in 1day shop

1day shop prattle~プラトル~ オープンします

初めての場所、
伊丹市笹原にある「タバコやさん」の1室をお借りして
1日のみですがopenします~

6/27 (水) 10時~15時

布小物 編み小物 木工 エコクラフト アロマソープ アクセサリーなど
小さくて可愛いハンドメイドショップです。
詳しい地図はプラトルブログ↓

ぷらとるブログ→ 「ぷらとる」

IMG_0522.jpg

こないだ久々にコレを作りました
イトノコで切り抜いた木の小鳥や蝶に
色を塗ってやすりをかけて
ナチュラルキッチンのカゴにセッティング

そのほかマステカッター、マグネット、チョークボードなど持って
お待ちしてまーす(^v^)






おやつ♪

(Fri)

Posted in 木工

orange maffin

いつもの多佳子さんレシピでオレンジのマフィンを作ってみた。
中にオレンジのしぼり汁とヨーグルトとマーマレードジャムが
入って、とってもおいしかった~

久々に作った手作りおやつでした



話は変わりますが
イトノコでくり抜いた木工小品の裏にマグネットシートを張り付けて
木製マグネットを作りました♪

wood magn




こんな風にぴたっとくっつきます^^

wood ma2

ふわふわしっとりブレッツェン

(Thu)

Posted in パン教室♪

IMG_0515.jpg

雨模様の今日でしたが
micchi先生のパン教室に行って来ました~♪

本日のメニューは「ブレッツェン」
俗に言う「ハイジの白パン」です~^^
幼い頃の記憶の琴線に触れるメニュ~です

生地はそらまめ型とうずまき型になりました~↓
hkukj.jpg

mci1.jpgmci2.jpgmci3.jpg

今回は機械でこねて、手作業は成形のみなのでゆったりモードです。
ゆるい生地をまるめるのはちょっと難しいのね~
パン作りはお教室のみなわたしたち。。(もっと復習しなくては)


slopn.jpg

白パン完成~
”おばあさまに持って帰ってあげるの~”と
思わず小芝居を始めたくなるのがアラフォーのさがなのだけど
本当に、思わず胸きゅん~ないとおしさだわ

pk1.jpgpk2.jpg

空いてる時間で鶏肉のピカタも焼きます
白ごまソースも手作りで


m table

とーってもおいしゅうございました~
mci4.jpgmci5.jpgmci6.jpg

・ふかふかの白パンにピカタとグリーンリーフをサンドしたもの
・micchi先生作のベイクドチーズケーキとマンゴープリン &コーヒー

今日もうっとり至福の試食タイムでした大感謝


続きを読む »

パラリラパラリラ~♪

(Wed)

Posted in 料理教室♪

VERY BERRY KITCHENさんの簡単お料理教室へ行ってきました~

初夏の爽やかなテーブルに目が釘付けです
とっっても素敵でした

IMG_0412.jpg


パエリヤがこんなデザートのように盛り付けられて
乙女な風情です~
IMG_0443.jpg

酢豚も油で揚げないのでヘルスィ~♪
でも完璧すぶた。すごいな~~

GFグラニテ

これがまた、風早くんみたいにさわやかなの~
風早くんを知らないヒトは書店で「君に届け」を探してみてね

続きを読む »

とくになにもないのだけれど~

(Tue)

Posted in 続・日々のこと

6月に入ってはや半月近い今日この頃。。☆
知らぬ間に梅雨にも突入していた~
週に5日も仕事が入っていたので日々走馬灯のように過ぎ去るのみ
つくづく忙しさには対応できないわたしです。。。

その間、飲み会もありました
夜中1時を回って帰宅するなんて久しぶり
しかし一品料理をたくさんいただける居酒屋さんって素敵
どれもおいしかったし
キサラギというお店だったのだけど
スキンヘッドのオーナーさん?が一人でされている
一見おしゃれではないが、対応的にもとても感じのよいお店でした^^

飲み会また行きたいなっ♪

明日から3連休^^v


