大阪へ

(Thu)

Posted in おでかけ

今日は父の70歳の誕生日
関係はないが、同郷の友人と大阪で会って来ました
(父には電車内でメール。。おめでと~♪)

同じ4月生まれで小学校からずっと仲良しでアラフォーに至るお友達。
笑いのツボが一緒なフタリです。
久々に誕生会でもしよー♪って言ってたけれど
友人は引っ越しなどで忙しかったので昨日やっと会えました。
伊勢丹三越10Fにある、「但馬屋」さんに行きたいっていうので
ヒレステーキなるものを注文しました
ウマっっ!!!(ウシやけど)
ヤワラカジューシーなお肉に二人して感動いたしました。
また食べたーい^^

その後は阪神百貨店へ向かいウィンドウショッピングして
カフェでお茶して4時半ごろまでしゃべり続けて帰ったのでした。
画像はプレゼント交換したものとラデュレのマカロン
すごく行きたかったお店「LADUREE」
友達との待ち合わせ前にひとりで潜入しちゃいました
(なぜならば[ランチにラデュレ]案は友達により却下されたので)

お店が10時開店で、私は10時すぎに入ったのだけれど、1番~~でした
窓際の席に通されて、誰一人いない店内で優雅にお茶。。
会計するまでずっと来客はなくて、ひとりだったよ~

この日一番の出費はもちろんラデュレ~でした。
念願のおフランス体験できて、満足です

LADUREE.jpg

マカロンは夜更けにオットとふたりでいただいたけど
バニラとキャラメルが特においしかったな~

かわいいおにぎり講座part2 & ちくちく・・・2日目

(Tue)

Posted in お教室♪

本日、ちくちくとんとんinいたみの2日目でした♪
午後から当番だったのでお友達と午前中~参加した「おにぎり講座パート2」
とてもお勉強になりました^^ 唯一わたしの作ったおにぎり
               jibunsaku.jpg

先生ご持参のお惣菜と一緒にランチタイム ↓
   itadakimasu.jpg

参加したみなさん作のからふるおにぎりたち♪ ↓
zairyou doguminasansaku.jpgpikniclunchi.jpg

「ゆで卵」をおしゃれにアレンジしてみたり、
ウインナーで「ひまわり」や「うさぎ」を作ってみたり
ロースハムで華やかな「飾り花」を作ったり。。楽しい~
おみやげに持ち帰ったくまのおにぎりを食べて娘のテンションもやっぱりアップ
胸キュンなかわいさだっ


1dayshopのほうは、雷雨に見舞われ波乱の2日目でしたが
なんとか無事に終了することができました^^*
ご来店くださったみなみなさま。どうもありがとうございました~♪

ちくちくとんとんOPEN♪ 1日目

(Mon)

Posted in 1day shop

夏のような日差し
今日は暑いなか2dayショップオープンしましたっ^^

” ちくちくとんとん in いたみ ”

IMG_0303.jpg


IMG_0311.jpg

IMG_0300.jpg

午前中、当番でしたがたくさんのお客さんで
とても賑わいました~♪ヨカッタ

明日もがんばりまーす♪

   第3回
    ちくちくとんとん in いたみ 

 28日(月)・29日(火) 

時間 10時~15時まで
場所 阪急伊丹駅前 「レンタルスぺース」にて
     「伊丹中央眼科」、「ジャンカラ」の向かい側です~♪

続きを読む »

ちくちくとんとんvol.3です♪

(Sat)

Posted in 1day shop

   第3回
    ちくちくとんとん in いたみ 

来週 28日(月)・29日(火) と開催します

時間 10時~15時まで
場所 阪急伊丹駅前 「レンタルスぺース」にて
     「伊丹中央眼科」のななめ向かい側です~♪

ずぇひっ♪いらしてくださいませ~

IMG_0230.jpg

パステルカラーのチョークボード(黒板)を作ってみました~
お子ちゃまのお部屋によいかもです♪


 

続きを読む »

"セパレートアイスティー"レッスン

(Sat)

Posted in お教室♪

『Hiroko's Tea Room*』 紅茶教室

 『水出しアイスティーとアイスセパレートティーの作り方』 講座

tea lesson 3

・・・に、昨日、参加させてもらいました~

tea lesson 1tea lesson 2tea lesson 4

まずは試飲タイム。
巨峰の緑茶、マンゴーティーをいただきました^^
よい香り~。色もキレイ・・・
ガムシロップの作り方も実演していただきました
そしてセパレートティーの実習タイムです。
作ったのは "ピーチグレープフルーツセパレートティー"
本当に2層になるのかドキドキしたけれど
ちゃんとくっきりワカレテイル!!
感動的
上がピーチティーで、下がグレープフルーツジュース
実際飲むときには混ぜてから飲んだんだけど
とっっても爽やかですっきり~
手作りのチーズケーキもとっても美味しかったです

続きを読む »

バラガサイタ♪

(Wed)

Posted in 続・日々のこと

猫の額ほどの花壇におっとが薔薇を育ててますが
最近ぶわーっとつぼみがついてきていて

rose2012 5

ついに開花~♪

rose2.jpg

昨日の雨の中の画像です。。
今日は快晴。1日で大きく開いてました。

biora.jpg

裏側のビオラ
夜な夜ななめくじを退治していたオットでした。。
わいるどだぜ~

マグネット

(Mon)

Posted in 木工

IMG_9989.jpg

イトノコで切り抜いた木材にマグネットシートを張り合わせたもの
そのカタチ通りにマグネットシートを切り取る作業って
意外と難しいのうぅぅぅ
てか、手間なのでした。(カッター持つ手がつりそうっていうか・笑)

カーネーション

母の日にはおっとがカーネーションをくれたり(・・?)
ムスメはカードと肩もみをプレゼントしてくれ、ムスコはスルー。
そして夜には4人ものムスメのかしましいお友達がお泊り(素泊まり)に来たのでした
なので今朝は早起きしてサンドイッチ作り
昨晩つくったいちごのムースとオレンジジュースとともに
召し上がってもらいました
そして5人で学校へ・・・
あまり寝てないけど大丈夫かしらん・・・

続きを読む »

委託先へ

(Tue)

Posted in 木工

GWは後半、お仕事3連勤でした~。
ひ~~早く連休終わってくれ~~と祈ってたよ。。
20も年上のかたと同じ仕事をしているというのに
わたしって体力なさすぎかな。。

昨日はお休みだけど、部屋の掃除とイトノコ作業でまたしても疲れた~・笑
明日は娘のお友達を呼んで、誕生会をする日なので
今日も半日お掃除デイ・・・

↓天気がよいので写真も撮ってみました。


po1.jpg

po2.jpg


po3.jpg

委託先のPOETさんにお届けするものたち・・・

画像は
・オーバルなチョークボード(黒板/ブラウン・ブラック)
・小鳥のオーナメント(3つ)
・マステカッター(マステ10個用)

あとはマグネットを数点作って肩こりがっっ
無理のきかないアラフォーなのであった。


11thBIRTHDAY♪

(Sat)

Posted in 続・日々のこと

憲法記念日は、娘の11歳の誕生日
今年もサーティーワンでアイスケーキを予約しました
プレゼントはオトナサイズの(26インチ)のを。。
ピンクと黒のちょっとお派手な自転車ですが(私は乗れなーい!)
娘はとっても気に入っている。。
大好きなお友達とおソロなのでより愛着も湧くことでしょう~

ree11thBD.jpg

ちょっと反抗期に入った感アル、、今日この頃のむすめです。

なにはともあれ11歳もたくさんよいことありますように。。。

