アリガト

(Sat)

Posted in 続・日々のこと

わたしの好みを知ってくだすっている友人からの予期せぬプレゼント
あったかそうなルームシューズとお花のブローチ・・・
か、かわいい・・・
IMG_8588.jpg

とってもうれしかったです☆
大切に使います^^v
あざーーーーーす!!!!!m(*_ _)m

O宅の怪。。

(Fri)

Posted in 続・日々のこと

友達宅で持ち寄りランチ会でした
(表題は、招いてくれたお友達テイストにしてみました)


IMG_8399.jpg

土鍋で炊いてくれた雑穀米
具沢山白みそスープ、アボカドと海苔のサラダ、さつまいものゴマ黒糖和えetc・・・
和のテイスト満載のテーブルです
ホント、おいしゅうございました(u_u*)
IMG_8402.jpg
でっち羊羹。ハマリそうッ
ご馳走様~~~(*_ _)

続きを読む »

能勢ドライブ。

(Wed)

Posted in おでかけ

有給休暇の消化のため本日お休みなオット。
休みだからってじっと家にいるのがキライな人なんだけど、
なかなかいくべき場所も思い浮かばなくて
なぜか紅白のビデオを見たりしてました

が、自然豊かなところまで遠出がしたいなー!ということで
おっとが「ドゥーパ」(DIY雑誌)で見て行きたいと思っていた、
オーナーが自らログハウスを建てた・・というカフェ

IMG_8294.jpgさんへ・・・

途中野球用品を買いに宝塚のスポーツデポに寄ったりあいあいパークでパンを買ったり、
川西で、あこがれ☆の「しまむら」に通りかかったので寄り道していたら
(しまむら初体験~!)
目的のcafeに到着したのは2時でした。



続きを読む »

小鹿ちゃん。

(Tue)

Posted in 木工

IMG_8329.jpg

こないだの土曜(だったかな?)
おっとがプラトルさんで年末にオーダーをいただき
長い間お待たせしていたキルトスタンドを作ってました。

その傍らで私もイトノコ作業をば。。
小鹿ちゃんをいくつか切り抜きました
細長いイトノコの歯を1本折ってしまったりもしたけど
つい楽しくなって「お家」や「ちょうちょ」も切り抜いてみたり
熱中してしまった・・

火曜のプラトルさんに持って行ったら
鹿とおうちのセットと単品こじかが売れました
作ったものが売れることの嬉しさに
とてもシアワセを感じる今日この頃です

ナチュラル塗装の"蝶"もつくってみました~
IMG_8537.jpg

続きを読む »

色見本?

(Fri)

Posted in おでかけ

3月に、家の外壁の塗装をしてもらう予定です。
だけどいまだに漠然としかイメージがわかない悩めるわが家。。(?)

私が塗り変えたいと思ってイメージしている色は
今のところ以前行った雑貨やさんの外壁の色で
クリームイエロー(レモンイエロー?)なのです♪

おっととこの話をすると意見が食い違うのが常なので
とりあえずはおっとに自分のイメージを伝えとかなければ~!!!
ということで、ふたりで電車に乗って行ってきました。

岡本の。そうあの雑貨屋さん~
NAIFSさん♪じっくり(中もしっかり)拝見しました^^*
(ま。おっとは肯定も否定もしなかったけど~^^A どうなの?)

久々に岡本散策できて楽しかった♪
お昼過ぎたので ”mahisa”さんに入りました♪
ほっこりメニューの和食とデザートでおいしかったです。

IMG_8105.jpgIMG_8106.jpgIMG_8107.jpg

残念!!!!!

(Wed)

Posted in 続・日々のこと

最近は焼き菓子モードになってます
白パンは 2回作って 満足し
↑一句できた。。

紅玉を買ってあったので始まりは「りんごのカントリーケーキ」。
甘いかおりが部屋中に広がることのしあわせ・・・
たまりませーん♪

先日、JAの直売所にふいにおっとが入ってくれて、
普段よりほんのちょっぴり割高感~なタマゴを買いました。
○○の平飼いたまご(6こ入り \210)
見た目にもなんとなくおいしそうー
すこし期待。。♪
そして今日作ってみました ↓


バナナシフォン。
IMG_8256.jpg

プリン。
IMG_8286.jpg

ちゃんと焼けた。うれすぃ~♪
でもバナナ味、たまごの味の違いとかわからなかった~(゚m゚*)
そして子どもにはバナナ味、不評~・・・がっくし。
わたしもバナナ味はちょっぴり微妙。。。

そしてプリンは
「味がうすい」とか「あっさりしている」とか
あまり普段言われないことを口々に言われ
(あ。砂糖入れ忘れたっ!)と気付いた。。
普段いれないバニラビーンズに気をとられてたのね・・
せっかくのバニラビーンズも台無しィ。。
あああ、残念

お参り。

(Tue)

Posted in おでかけ

IMG_8069.jpg

今年は「後厄」のおっと。。
こどもたちが学校から帰るのを待って、4人でお参りに行きました。
平日の夕方近くなのだけど、なかなか賑わってました。
今年も平和な1年が過ごせますように・・・<(_ _*)>

続きを読む »

今年の目標・・・

(Fri)

Posted in 日々のこと♪

パンを焼く

・・・に、しようかな???

IMG_8032.jpg

きっぱり断言できない自分が哀しいナ。。

「ハイジの白パン」
ふとレシピをみつけたので作りました。
発酵具合とか微妙なところはさっぱりわからなくて
見本と形がちがうのも気にはなるけど・・・
とりあえず焼きたてのパンは中がふかふか~
パン生地の感触も久々でした~
IMG_pan.jpg

そうそう。
昨日髪をばっさり切りました。

おっとには、「その髪型、気に入ってんの?」
などと微妙な発言をされたけど
一応気に入ってるの。
ただ、首まわりが寒いのが気になるの・・・
冬はやっぱり長いほうがいいみたい。。(結論

11th birthday♪

(Wed)

Posted in 続・日々のこと

IMG_7988.jpg
新年初出動です・・(9日)
今年はどっぷり野球漬けの1年になりそうだね~☆

息子が今日11歳になりました
オメデト~う☆
今年は食べ過ぎに注意しようね。(お互い)
IMG_7990.jpg
ニルヴァーナさんに注文したホールのチーズケーキ。

IMG_8007.jpg
それだけではちょっとさびすぃ~ので
生クリームと苺をのせて飾りつけ・・・

IMG_8008.jpg
余った苺とクリームは菓子パンにつけて

IMG_8009.jpg
ムスメとちょうど遊びにきていたお友達に
しぼり袋を片手に飾りつけしてもらいました

初詣。

(Sun)

Posted in おでかけ

A happy new year 
ことしもよろしくお願いします*:.。☆..。.( ´ ▽ ` *)


10日振りに仕事がお休みのオット(お疲れさまぁ
お昼くらいまで寝るのかも~と思っていたら、
意外と早く起きてきました^^(9時だけど・・)

で、朝はのんびりと箱根駅伝を見たり、
年末にとった紅白のビデオをみんなで観たりして過ごし、
お昼からは家族で初詣でに行くことにしました。

IMG_7972.jpg


毎年お参りする市内のひじおか天満宮
さすがに3日になると人が少なめで、すんなりお参りできましたよ~




続きを読む »

