真冬のアルバム

(Sat)

Posted in おでかけ

六甲山人工スキー場へ行きました。
車で1時間で行けるスキー場。

留守番しててもいい?と何回言っても却下されるので
仕方なくついていきました。
着いたら土曜なのでたくさんの人でにぎわっていました

私は写真とビデオを手にゲレンデを上がったり下りたり・・・
(長ぐつで・・)
子どもたちはスキー教室に行ってきただけあって
まったく普通に滑っていてへ~なるほどね~って感心しつつも
なんとも不思議な気持ちでした。
フォローしなくていいのでおっとはかなりラクちんだったみたいだけど。。

しかしすっごく楽しかったみたい。
朝10時半から滑り始めて、夕方5時過ぎまで滑り続けていました。

来年は広いスキー場に行って、のびのびと滑りたいな!!
スキーウェアも買おうか!!
とオット、スキーが気に入ったご様子です。

お互い若い頃にスキー経験は3回くらいあるんだけど、
出会って20年近くなるのに一緒に行ったことがなかった。
じつは初めてスキーをしているおっとを見ました。

人工の雪は丸めると硬いので雪合戦をするとかなり痛い・・・
ということも、わかりました・・・


IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1900.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1910.jpg

IMG_1959.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_1972.jpg

IMG_1997.jpg

IMG_2028.jpg

キャラメル・ラブ 

(Thu)

Posted in 料理教室♪

昨日からまたヒジョウに寒いです・・・雪までちらついちゃって・・・
非常~に家から出たくなかったけれど今年初の「料理教室」へ行ってきました。

先生のお宅。
今日は年代モノのガスストーブがありました♪
でも火の気配が・・・
着火マンがないとつけられないってことで
今日も暖房はガスコンロの炎でしたー。
ストーブ
あかりを灯すと可愛さ倍増するんだって~♪


The煮物
P1260134.jpg
・ブリ大根 ・小かぶのそぼろあんかけ 
・手羽先とさつまいもの炒め煮 
・かぶの葉と皮の漬物・・・

晩ご飯にも同じメニューを作って食べてもらいましたとさ



話は変わって(日付も替わって♪)
↓前記事で書いていたヒロコーヒーの幻のスイーツ、
とっっってもおいしかったー!!!!!感動・・

そのほろにがいキャラメル味が脳裏に焼きついて離れず、
キャラメル味のパウンドケーキを作りました♪
P1260142.jpg
とってもよいかんじに焼けました
うれすぃ~

Sweet days

(Sat)

Posted in 続・日々のこと

甘い日々・・・


あ。いつものことだった。。。
バレンタインデーということで。

今日はイオンモールに出向いて、チョコレートフォンデュ用の果物などを購入♪
すぐに靴に穴を開けてしまうムスコのシューズなど買ってから帰りました。

早速ムスメと果物を並べて、5人で小さなフォンデュセットを囲みました
5人では小さいかな~?と思っていたけど、ぜんぜんOK♪
みんなに大好評で、わいわいと盛り上がりました!

P1260121.jpg

昨日からようやく学校に行けるようになったムスメ。
インフルエンザB型だったんだけど、
タミフルが今回は力を発揮してくれなくて
長いこと熱が下がらなかった。2回目だからなのかしら??

クラスも学級閉鎖になってしまいました。
そしてムスメが登校した昨日も6人くらい休んでいたようです・・・

息子も熱が出たりしていたんだけれど
インフルエンザではなくてすぐに回復。。ほ。

私は2回のインフルエンザをスルーしました♪元気です。
眼病が再再発したことをのぞけば・・・

カフェカーテンカバー
そうそう、下の生地、ちゃんとカタチになりましたのよ^^
レースをミシンで縫い付けるのが難しくて、なんとなくコツをつかむまで苦労しました^^;
不器用ですから~ (by 高倉健)

今日、バレンタインの特設会場にて目に留まったキャラメルショコラ
幻の限定品とあってはスルーできなかったの・・・
ヒロコーヒーのスイーツです。
P1260105.jpg
夕食後のデザートにいただきまっする


春・うらうら~

(Fri)

Posted in 続・日々のこと

昨日は3月下旬並みの気温だったそう。
そんな昨日は、職場でお花を7株ほど花壇に植えたり、
裏庭で枯れ木をノコギリでぎこぎこ切断したり・・・
(ゴミ袋に入るようにネ・・)
おいおいこんなことまでー。とひとりで突っ込んでたけど
ノコギリ、けっこう没頭してしまいました。
寒くなくてよかったし。

そして今日。
天気はよいし、明日まで時間に余裕があるので何かしたい
お部屋の模様替えかな。(・・最近のマイブームです)
ル・コクテールさんに生地を見に行きました♪

お店に行くと、オーナーがnew生地を並べてました♪
その中でわたしがうおぉぉーと思った布(画像・上)
と、「あれにしよ~かな♪」となかば決めていた布(画像・下)とキュートなレースを買いました

P1260068.jpg
これで娘の電子ピアノのカバーと、
家具の目隠しのためのカフェカーテンを作るのだ。
ミシンで直線を縫うだけなんだけど、
お部屋はきっと春色に変身ね?


P1260093.jpg
・・・で、こちらはお気に入りのケーキやさん
パティスリーニルヴァーナさんにいそいそと買いに行った、
チョコレートフォンデュセット♪お一人様用(?!)
ちいさくてかわいぃ.....φ(・∇・`〃 )
茶色なところもすてき♪

チョコレートフォンデュ、年末にお友達のkyonちゃんちでいただいて、
その意外な軽さとおいしさに感激したのです
で、も~いちど食べたかったのよ~ん
いろんなフルーツをチョコレートに浸して食べるのよぅ~ズバリ至福のひとときでしょぅ~

バレンタインデイに家族でやるのです。それまでおあづけ・・・


話は変わって。。(今日、長っ)
今日はムスメのクラスで7人も欠席したそうです。
お隣の男の子も昨日から休んでて、今日インフルエンザ(B型)と判明・・
仲良しの女の子も昨日インフルエンザと判明~~~キターーーーーー!

で・・・ムスメがスイミングから帰ってから様子がおかしくて
3時間後には38.2℃・・・
10日くらい前にインフルエンザ(A型)にかかったところだったよね・・・?

またですかーーーー((((((((((ノ∀`)・゚・。

はじめてのおつかい。

(Sun)

Posted in おでかけ

ペンション前の景色

・・ではなくて。

初めてのスキー



はじめてにもかかわらず、
子どもふたりだけでスキーツアーに参加させてしまいました。
(「スイミング教室」主催の内輪的スキーツアーです)
本人たちの「行きたい!」・・・でいきおいで参加しちゃったかんじ

行き先は長野県の白馬五竜で、
まったく向こうの様子の伝わってこない3日間・・なので
親もおおいに心配でした。
バスに乗る前の顔ひきつっていたし。
今日無事に帰ってきてくれてホッとしました~。。
は~よかった帰ってきて。

いつもオットには「チャランポラン」呼ばわりされるけど
こう見えてマイナス思考の私は骨折しないか、バスが転落しないか、
もう逢えないんじゃないかとかっ、ワルイ方に考えが及ぶ・・
こんなとき、めっちゃプラス思考で楽天的なおっとがうらやますぃ。。
でも、ベッドに入って30秒後には眠りに落ちる私が夫はうらやましいらしい。。
脱線しました。

そうそう、、「スキーおもしろかった~♪」
ってムスコはご機嫌だったのでヨカッタ
でも「バスに乗るときは実は泣きそうやった」そう・笑
ムスメは、「お父さんとお母さんと一緒がよかった。」
って少ししょんぼりしてたけど、スキーは楽しかったらしい

あ、ムスメが「カメラを持っていく」というのでオソルオソル持たせてました。
で、上のような画像3枚だけ撮ってきてくれました。ぷ。
(ペンション付近だそうでーす。)

で、おみやげはなぜかミニチュア「塩」セット・・・塩の産地??
おみやげ

なにはともあれ、スキーが楽しめてよかった




