micchiさんの♪

(Fri)

Posted in パン教室♪

パン教室へ行ってきました~^^v

2ヶ月後にはご出産を迎えるmicchi先生のもと、

・グリッシーニとスコーン
・おしゃれなスクランブルエッグとガスパチョ

習ってきましたです♪久々^^


P1160230.jpg P1160223.jpg P1160226.jpg

P1160233.jpg P1160236.jpg P1160240.jpg


『グリッシーニ』は初めて^^*
某ひねりん棒など思い出したけど、(ぜんぜん違う??)
イタリアンなのだそうです。
作り方も、ふつうのパンのこねよりも短くてよいのでラクな気がしますー♪
カタチも面白くて軽い食感で、おやつやおつまみにとてもよさそう
がんばってリピしよう!!!

『micchのこだわりスコーン』
フードプロセッサーを使って作りました。
(ますますフープロが欲しくなってしまったよー!!!)
お・い・しー


調理実習のほうも、普段作らないようなメニューで新鮮☆
毎朝うちで作ってるスクランブルエッグも、
ここではランチ風に変身
セルクル型で積み上げてミルフィーユ風になりました。。すてき♪

『ガスパチョ』はトマトの冷製スープだそうです。
さわやかな酸味がとても夏にぴったりです^^

今日は初めてお会いするかたもいらして、
オハナシできて楽しかったです~^^♪
大O屋とかハOOさんとかの情報ありがとう~

micchi先生、某OOジで偶然お会いできるの楽しみにしてます・笑
今日もステ~キなお教室ありがとうございました


ほ~た~~るのひ~か~~りっ

(Wed)

Posted in 料理教室♪

いつもの料理教室にて・・

「今日は能勢の山奥へ蛍を見に行くのよ」
「ホタルはこんな曇りで湿気の多い日がよいらしいわ」

・・と先生が楽しそうに教えてくれました。
そー言えば、ホタルがたくさん飛んでるとこなんて見たこと無いわ。


さっそく帰ってから夫(有給休暇中)にほたるがりしたいと訴えました。
そしてなんとか無事に許可を得て
晩ご飯&入浴後に出発です
夜の9時ごろ能勢の上流らへん?に到着しました。
辺りは静かでヒトもいないしまっくらーーーー!
ヘビか何かに遭遇しそうっ・・・と恐怖感すらおぼえたころ、

よーく見たら、静かにところどころで光ってる。
20匹くらいはチカチカと光っているのが見え出して、、
ちょっとしたちーさい橋の真ん中あたりから、4人でしゃがんで川面をながめました

足元に2ひきも光っていて捕れそうだったんだけれど、捕獲しっぱい;
でも子ども達も、ホタルのいる光景には心躍ってたようです^^v

その場所は、地味にはしゃぐ家族4人(わたしたち)・・のほかには誰もいなくて
車が通り過ぎる以外はほんと真っ暗。やっぱりコワイ。
さすが能勢の山だけあって気温も低くて、半そででは寒くなってきたので早々に帰りました。
寒いので蚊もいなくてよかったわ^^

続きを読む »

2年ぶり☆

(Wed)

Posted in おでかけ

なんと2年振りに、miyakoちゃんと逢ってきました^^
大阪デートからもう2年も経ってたなんて?!
そんな気がぜんぜんしないのがネットのすごいところだと思う

今回は神戸deデート。
朝は通勤快速があるから小一時間で行けました♪
もっと頻繁に行ってもいいかも。。


久々のハーバーランドは少し閑散とした雰囲気だったけど、
ひとがごちゃごちゃいないのがいい感じでした^^

miyakoちゃんとウィンドウショッピングしつつ
ランチしながらひたすらおしゃべりをし続けていたんだけれど、
miyakoちゃんはあいかわらず、おもしろいわ~
楽しかったです!
ランチ、ごちそうさまっ・・*≧▽≦*

miyakoちゃんオススメのとあるショップで
おもしろいものがいっぱい売っていて、
思わず食いついてしまいました。
そして家族のお土産と称して買って帰ってきた品々↓

P1160153.jpg


ズームっP1160144.jpg

コーラとファンタは英国皇室御用達の逸品だそーです!
ほんと~かしら?
瓶がステ~キだったのでゲット。
カレーラムネ、、、、
一体どれくらい不味いのだろう???!
不思議な誘惑に負けて、買ってしまったのだ。。

バンビのキャラメルはパケ買い^m^*


ほかにもいろいろあったっ・・魅惑的な品々。。

 ・わさびラムネ
 ・カレー羊羹
 ・マヨネーズ羊羹
 ・ラーメン羊羹・・・
・チュ~したくなる飴
 ・エ○○したくなる飴・・・etc・笑

誰かのおみやげにしようと思ったけれど
レジまで行ってふと理性を取り戻し、やめました。。





こちらは【堂島ろ~る】
yascaさんが提供してくれました♪
嬉しすぎ。。。
P1160155.jpg


おいし~~~い♪
小山ロールの次においしい~^0^v

デジイチげっと☆

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

EOSkissデジタル  おっとに買ってもらいました

P1160118.jpg


それに平行して、コンパクトデジカメの調子が・・・
充電池がへばってきたのかなあ・・・

電源を切って置いてても、勝手に電源が入ってしまうの。
いまのところ、不具合はそれだけなんだけど。。
慣れ親しんだ機械が壊れるのはいやだなぁぁぁ

