あざ~さいどかふぇ

(Fri)

Posted in おでかけ

P1160114.jpg

いつもの面々で(・・省略するな?)お誕生会のつどい。。
武庫之荘の駅近のかふぇ~へランチへ行きました
詳しくはnonさん宅で・・・
おいしたのしいひとときと、お土産・プレゼントまでありがとう~~^^v
おいしかったで~す
デザートに期待してパンを残したことだけ後悔・・か☆



家に戻って数分後にはムスメが学校から帰り、
その数分後には友達を連れてきました。
その間晩ご飯のカレーとシチューをこしらえて、と。

ムスメを迎えにきたママ友だちが
『なんか大丈夫? 疲れてるー? 』
・・・とわたしを心配してくれたんだけど、
その友だちもひとめ見てとっても「お疲れ顔」だったわ・笑
そんなお年頃なのね・・? わたしたち


夕方にはかねてからのお約束どおり、
ご近所主婦連5人で飲み会へ・・・
鶏肉料理を肴に4時間近く、飲みました
久々の集会・・(毎日のように会ってるけど)
くつろぎつつたのしかったです

ごちそうさま~☆

(Fri)

Posted in おでかけ

nonさんyascaさんの取材につきあって、
市内にある公園めぐりしてきました~


  ・ウォーターランド
  ・下河原公園
  ・モアイの公園・・・

そしてヒロコーヒーでランチをご馳走になりました
車の運転ごときで申し訳ないわ・・・うふふ
nonさんyascaさん、ありがとう~

                                      某nさま・・・テラスにて
P1160053.jpgP1160055.jpgP1160063.jpg

ウォーターランドは南国のような木々に囲まれていて、なんちゃってリゾート気分です。
下河原公園はわがやの父子、御用達の公園です空港の横に位置しています。
飛行機をぼーっと眺めることができますよ^^
モアイは・・車内でお留守番してたので見れなかったけどnonさんちでどうぞ♪


ヒロコーヒーでは、初めてテラス席に通されて、
バイキングのようにたくさんオーダーしてくれたサンドイッチとコーヒー、、
リゾート気分でいただきました

戦車と薔薇

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

オットが、子供を誘って伊丹の自衛隊見物に行ってきたようです。
(わたしはお仕事でした・・)

そしてブログネタにせよと画像いただきました。
こどもを写さず戦車のみ撮ってますっ・・・。

男のひとはたいがいこーゆー催しが好きなのかな。
数年前に私もいちど付き合わされたんだけど、
いまいちテンション上がらなかった記憶が。。
その当時大阪府知事のノックさんも来場してました・・・。
古いおはなしで失礼いたしましたー・・

P1160022.jpg

P1160023.jpg




うって変わって・・
お次は最近の花壇のようす。
P1160030.jpg

P1160031.jpg

P1160037.jpg

ほっこりメニュ~。

(Sat)

Posted in 料理教室♪

P1160008.jpg

お料理教室・・今日は和食でした

  ・里芋のブタ肉煮
  ・わけぎのぬた
  ・大豆と高野豆腐とワカメの煮物


どれもとってもおいしかったので、
そっくりそのまま晩ご飯にも作りました
復習おっけーでーす^^b
家族にもとても好評でした♪



P1160041.jpg


come home!は、
yascaさんからのいただきものです♪
どもども~ありがとう~~~




お財布がひゅるるな日々・・・

(Thu)

Posted in 料理教室♪

このところのお天気で、薔薇がすくすくと育っています。
目にもシアワセな季節で、いやされるわー^^
P1150861.jpg

ラティスからもにょきにょきと枝が出てきてます。
誘引しているからだけど



P1150863.jpg

アブラハムダービー





料理教室の画像がまたたまってきてしまいました
このお教室のおかげで最近おりょーりが(あまり)苦にならなくなってきました。
肩肘張らない「家庭料理」。。っていうところと、先生のゆるさが合ってるみたい・・
失敗を成功に持って行く先生の臨機応変さ? スバラシイです。

この3枚は昨日の竹の子料理のもの。
竹の子ご飯、若竹煮、八幡巻き、お吸い物。
ブタ肉で竹の子を巻いて焼いたのが美味しい~♪
毎年の定番になりそうー。
ちょうど前日に竹の子をまたいただいたところだったので
早速同じメニューを晩ご飯に作りました^^
竹の子love~

P1150859.jpg P1150854.jpg P1150856.jpg


前回前々回のもの。。
P1150512.jpg P1150659.jpg

左が四川白肉(ゆでブタ)これがンマ~イ♪
そしてチャーハン、スープ

右が鮭の照り焼き、アジの南蛮漬け、小松菜と厚揚げの煮浸し、味噌汁

その前々前回がグラタンでした♪
(画像すらないらしい・・)





そうそう昨日はむすめの歯医者さんで。
歯のかみ合わせがおかしい・・・と言われ、矯正歯科へ通いだしてから早2ヶ月、、
昨日までに40万円弱、散財しております^^;;;
フトコロが寒いでありますひるるるるゥ~~~
最初に全額支払うのでこれからは支払いはないようだけど。。

これはムスメが寝るときに装着する装置。
上の歯にひっかけるようにかぱっと取り付けるのです。
オリのような金具で前歯を舌が押さないように阻止するんだって。。
サイズも調節できるようになっていて、
2週間に一回、少しずつ幅を広げて内側に倒れてる奥歯のゆがみをじりじりと矯正するとのこと。
P1150870.jpg

しかし気持ち悪そうー。と思うんだけど、嫌がらずに装着しています。
これを1年~2年くらい続けるのだなんて不憫なことだわ・・
女の子だから歯並びは直したほうが、あとあとよいもんね・・・ファイトなのだ!





ところで、
8年しか経っていない東芝の洗濯機がここのところ調子が悪いのです。
「なーんか水道代が高くなったかしらー??」と思っていたのです。。
そんなとき、洗濯機が予定時間になっても稼働し続け、すすぎを何度も繰り返しているのを発見。
がびーん。
そこにつきっきりでいなければ、いつまでたっても洗濯が終わらない
・・・というザマです。
いったん電源を切って、脱水のみ手動でするものの、
どうしてもすすぎたいらしい。うぃぃいんと呻ったあと、ピッ!とすすぎに切り替わるのです。
イライラ・・・
何度か電源を切ってその作業を繰り返していると
何回かめにやっと脱水が始まるのだけれど、こんなのストレスたまるわー。

オットに訴えて、買い換える方向になりました。
電気屋さんを色々まわったりネットで調べたりしてもらい、先週やっと買いました。
センサーとかだと壊れたときにうっとおしいのでいっそシンプルに二層式にしようか
とかやけくそで考えたりもしたんですが、
結局はドラム式だと乾燥もできるので、冬とか梅雨時期に便利かなあと。。。
今度のは「シャープ」にしてみた
「サンヨー」のアクアが気になってたんだけれど価格が高すぎて無理(涙)

今回のお買い物、12万円なり~ひゅるるぅぅ。さむいわ・・・
ドラム式、使いこなせるかしら。。。

土曜日に届きます。

むすめ7歳♪

(Sat)

Posted in 続・日々のこと

シフォンケーキに生クリームをぬりぬりしているところです
P1150805.jpg


本日ムスメの誕生日でした
前日の労働疲れもあり、ケーキは買おうと思ってたのに
ムスメは自分で作る気まんまんでした

作ったのはバニラシフォンにチョコクリームを塗っただけ。。
苺もフルーツもなくシンプルなたたずまいでしたが(スマヌー!!)
それなりにおいしかったです♪
そして夕方にはムスメの希望でカラオケへ行きました
満足してくれたかしらー^m^

プレゼントも1000円くらいの文房具とキーホルダーで満足しているし、
お財布にやさしいムスメです・笑

模様替え。

(Fri)

Posted in 続・日々のこと

ゴールデンウィーーク
オットは珍しく今日から5連休に突入です。
わたしは4日からシゴト3連ちゃんですが・・・くすん。

今日は子供達を学校へ送り出してから
なんとなくオットと二階の模様替え。。
なんだかやってるうちにどんどん熱中&エスカレートしていって、
気付けば10時から4時間も休まず作業をしていました
↓やったことを箇条書きにしてみましょうー

  ・寝室の2段ベッドを解体して子供部屋へ移動および組み立て。
  ・子供部屋で机2つの配置替え。
  ・子供部屋で要らないおもちゃ類の処分。かなりの量ゴミ袋へ!・・許可も得ず
  ・「タンス部屋」の婚礼箪笥2つの解体、そして寝室への移動。組み立て。

これらのことを、そのつど掃除もまじえつつやり続けたふたりなのでした。
文字にしてみるとたいしたシゴトしてないかんじ・・^^;
・・・に見えなくもないけど、大変だったのよぉー。
タンスの解体なんて、できるんかいなと思ったけれど
やれば出来るのねーっ☆と感心してしまいました

遅めのお昼を食べ終えた頃、子供ふたりが学校から帰ってきて
サマ変わりした二階を見て驚いてました^m^
今日からいきなりふたりだけで寝ることになって
動揺するかと思いきや、そんなに動揺もしていないみたいですが・・・

画像のお話↓になりますが、、
内田彩仍さんの本買いました。
あやのさんの本はサラッと立ち読みで見ていただけだったのだけど
最近3冊立て続けに買ってしまった。。
いまごろツボにはまるわたし。(遅)

ああいう地に足のついた生活をできるヒトになりたい。
真似できるところは全部真似して生きて行くのだ。。(少しずつ)


P1150782.jpg


