前祝いっっ。

(Wed)

Posted in おでかけ

ランチでも食いに行きたいなあ!とオットが云うので、
じゃあ3月末の結婚記念日のお祝い・前倒しってことでどうよっ
もっともらしい理由をこじつけるふたり・・(なんで理由がいるんだっ)

そんなわけで、先日訪れたponte mirabeauさん
行ってまいりました☆

お席は念願の窓際だったのだけど、
すっっごく寒くて(セーター2枚重ね着しているのに寒かったの)
開店すぐだったので空気が冷え切ってたみたい。。
お料理も前回ほどおいしくはいただけなかったです
やっぱりおいしい料理も環境次第だよ。
寒い寒い~~ばっかり言っているお寒い夫婦でした。ひゅぅぅぅ・・

…いいつつ、、さっぱりしたイタリアンで美味しい、とオットも気に入ったようです。
次は近所のみなさんと貸切で来たらいいかもなー。だって!

そのあと娘の幼稚園のお迎えまでまだ時間があったので、
ドーナツのお店Florestaさんへ。
そしてまだ少し時間があったのでvanirra chairさんへ寄りました。
お食事よりも、そのあとの苦楽園ドライブのほうがテンションアップ~。
ドーナツ、素朴で美味しかったです♪
また買いに行きたいな

画像はバニラチェアーさんでゲットした極小のがま口財布↓
百円玉が5枚入るくらいのサイズです。
わたしは結婚指輪、外出先や職場などでよく外すので
行方不明にならないためにに指輪を入れてかばんにしまおう♪

P1140867.jpg


焼き菓子モード。

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

土曜参観の代休でムスコがお休みでした
空は曇り。そして寒い。。
あいにくのお天気なので、おうちでまったり過ごしました。

ムスコと新番組の「仮面ライダー キバ」と「SP」の最終回?をビデオで観ました。
そして彼は学校の宿題、公文のプリントをし
Wiiタイムに突入です

わたしは昼すぎから、おやつ作りを。

まずはプリンから~。
ルクルーゼの鍋で蒸し焼きにすると「す」が立たないというので
れっつトラーイ
らいらいらららい・・・

手順としては、
鍋に3cmくらいの水を沸騰さしてからプリンを入れ、蓋をして3分。
その後火を止めます。あとは20分間そのまま放置。。
というもので、めちゃくちゃ簡単です☆

フタを開けて、ちゃんとできてるのにびっくり♪
ブラボ~~☆ルクルーゼ
今後プリン作りはキミの役目だよ

P1140863.jpg


そして幼稚園からもどった娘のリクエストで、ガトーショコラを。
マフィン型で小さいのが12個できました♪
これは明日のおやつ用に・・・。
息子が、「お母さんは世界にひとりだけのシェフやなっ」
と言ってくれました。るん♪

娘はバレンタインデーに『好きな子に何か作ってあげたい♪』らしい。
本見せて~というのでお菓子のレシピ本を渡すと、
真剣に悩んでました
数分後、「いっぱいありすぎてわからない~
・・・立ち去る

そして晩ご飯のあと、
まだ飽き足らずに明後日のおやつ作りしました

フルーツパウンドケーキを焼きました。
オーブンから漂う甘い匂い・・・はぅぅ。loveぅ~

そうそう、稲田多佳子さんのお料理の本を買いました♪
『おもてなしランチ会のらくちんメニューブック』
写真も可愛いし、見るだけでも楽しいです^^

まり~さん(犬)ふたたび

(Sun)

Posted in 続・日々のこと

またまた一週間くらい預かることになった実家のまりー。シェルティ・メス。
寒い中、また簡易ダンボールハウスを寝床にがんばってくれてます。

しかしわたしを一番下っ端と見ているらしい。
見たら吠えるし、ジャンピングアタックとでも言うの(?!)
まるでとび蹴り・・・をくらわしてくれます。なんでっっ??
散歩に行ってやっているというのに失礼よ
でもきっと、嬉しいからよね

むすめは本当にまり~と嬉しそうに遊んでいます。
むすこのアレルギーさえなければほんとに飼ってもいいなあ~。

P1140805.jpg

老後の楽しみね

祝・チーズフォンジュ

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

1月はyascaさんの誕生月
nonさん邸で、いつもの4人でお誕生会しました

yascaさん  歳おめでとう~~~

今回は、チーズフォンデュをメインに唐揚げ&サラダ&パン・オ・ノワさんのパン
それからmicchiさんの手作りプリンにたくさんのスィーツ
満腹で、胃が飛び出しそうになりました
(ダイエットのことはもはや忘却の彼方・・・)
とっても楽しいひとときでした♪

じつは36にしてチーズフォンデュ初めて食べました☆キトク??
とろとろチーズ、おいしい~~♪
そのうちセットを買おうかな。遅ればせながら・・^m^*


P1140789.jpg P1140792.jpg

やくよけおまいり~

(Sat)

Posted in 続・日々のこと

おっとが、前厄に突入してしまいました
そう。今年、40になるのです。

・・というわけで、西宮の門戸厄神へお参りに行ってきました。
土曜日とあって、すごい人☆
P1140766.jpg P1140773.jpg

屋台がずらりと並んでいるのでテンション上がります
むすこはりんご飴(大)に嬉しそうにかぶりつき♪
むすめはブドウ飴(ピンクのマーブル模様~お団子風)をちびちびと。
オトナは「厄除けぜんざい」をいただきました^^
とっても甘ーいぜんざいでしたっ

どうか無事に、厄年を乗り切れますように!!!ぱんぱんっ


その後・・・ダイエー他ブラブラし、池田のMGへ行って娘のための椅子を買いました。
あとは学習机の完成を待つのみです。
ここのところ、土日のお休みには机作りに精を出すオットです。
がんばれがんばれ

寒波到来。

(Sat)

Posted in 料理教室♪

昨日は職場でちらほらと降っている雪に、真冬を実感しました
朝6時からのウォーキングもパンツ3枚重ねに腹巻
マスクに耳あて、、重装備で歩いています

起床時だはツライけど、歩き終わったあとは身体が温まるし
シャンと目は覚めてるし、家事もスムーズに進むので、なかなかよいです♪


画像は16日に行ってきた料理教室のメニューです。
メインばかり3品?!
『サーモンコロッケ』 『サバのタツタ焼き』 『蒸し鶏のごまソース』

病み上がりだったので食欲がなく、ほとんどお持ち帰り。
そして晩ご飯に家族に提供しました^^



P1140745.jpg

おせち料理、お雑煮。

(Fri)

Posted in 料理教室♪

お久しぶりになっちゃいました。
先日の三連休に体調を崩して、3日間39℃の熱と、水下痢で寝付いてました
ヨロヨロ・・
またしても暴飲暴食の報いを受けたのか
懲りないヤツ

ほとんど食べられなくて、点滴をしました。
この三日間で、空腹感を右から左へやり過ごす術を体得できました。
それに愛するチョコレートすら、身体が欲しなくなって(!)
大好きなコーヒーも、う~~・・てカンジだったし。
カラダに異変・・・

そして即決。ダイエット!!!

15日からウォーキングも再開したし(冬休みは休止だった
今年の目標追加です
4月の娘の入学式までに2kgくらいはやせるのだ(目標、低っ!)

そうそう今年初。になりますお料理教室。
1/9に行ってまいりました。

『おせち料理・お雑煮』
お雑煮はおすまし。
関西は白味噌のお雑煮ですが、実家の島根ではおすましの雑煮だったので
懐かしかったです♪

おせちは『田作り』『菊金柑』『干し柿大根押し漬』『かしわゴボウ巻』
今年の年末にはレパートリーが増えそうです^^v

P1140686.jpg


誕生日おめでとう~。

(Sun)

Posted in 続・日々のこと

P1140752.jpg



むすこの9歳の誕生日でした
おめでとう~~~^0^*

私が作ってあげるよ♪・・・という言葉はあえなく却下され、
ニルヴァーナさんで息子は「ガトーフレーズ」というショートケーキを気に入って
ホールで注文しました♪
イチゴのムースなので
4つにカットして、4人で分けて、あっちゅー間に平らげました
恐るべしっ甘党家族!

wiiと野球盤に夢中な三年生。
最近めっきり力がついてきたなぁと感じます。
相撲をとっても簡単に勝つことが難しい今日この頃



あけましておめでとうございます

(Thu)

Posted in 続・日々のこと

今年もよろしくおねがいします


元旦は始まりの日にふさわしく朝から気持ちのよいお天気でした
オットは仕事で朝6時に家を出ていきましたが

母子3人は家で、まったりと一日を過ごしました。
どこへも行かず、朝はお雑煮、昼はぜんざい。。。(+おせち)
オモチlove

晩、、オットの帰りを待ってWiiを買いに行きました。
ムスコは公約を果たし、見事ゲットできたのでホクホクです。
DSとかなり迷ったみたいなんだけど^m^
私はウィーフィットがしてみたい・・・

それにしても、元旦から開いているお店がほんと増えました☆
開いてて当たり前になっていくんだろうな。。

2日はオットがお休みで、私も午後からの出勤(にした)なので
午前中だけ家族で初詣に行きました。

初詣では神様に、『今年も健康でいられますように』
短くお祈りしました。
おみくじもひいたらば、ムスコが小吉、ムスメが中吉^^
もうちょっと振ってからだせばよかったー、と悔やむムスコ。
午後からは父子で仮面ライダー電王ショーに行ってきたみたいです。

そしてわたしは今日、たっぷり10時~18時まで仕事でした。
ムスメはばぁばのところへお泊り。
明日はムスコとふたりでなにしようっ。

P1140656.jpg

