運動会・・・ムスコ編・・・

(Sat)

Posted in 続・日々のこと

P1130095.jpg P1130101.jpg

今年も(!)小雨がときどきぱらつく微妙なお天気の中、
予定通り小学校の運動会が行われました。

近所のパパ3人が、早起きして学校へ場所とりに行ってくれました。
母とバタバタとお弁当を作って入場行進などが終わったところへ到着。。
ご近所パパの団結力のおかげでゆっくり準備ができました。
ありがたやありがたや~

しかし1週間もたってから記事を書くと、記憶も薄れつつありますね;
そうそう、、肝心のムスコは。。
リレーでは、前を走る子を颯爽と抜かし(かっこいい~
アンカーに1位でバトンを渡し、そのままアンカーの子もゴールイン♪
(このシーン、ビデオで何度も何度も見てしまいましたっ・・

画像は・・母がよいショットを撮れなくてごめーん

むすめのスカート♪

(Thu)

Posted in 日々のこと♪

娘のスカートが作りたくて^^
ルコクテール
さんのワンデイレッスンへ行きました~
ルコクさんのアンティーク感漂う店内
ホント落ち着きます。。
とても楽しく製作することができましたよー♪
むすめもとても嬉しそうー♪♪
ハハはうれしい☆

ワンデイレッスンの様子・・・
P1130044.jpg P1130038.jpg

むすめが履くと今はロングスカートですが
来年も着れる大きさ(120cm)で作りました^^v
このあと娘のリクエストにより、裾にレースをつける予定
ロマロマ派の娘です^m^*

P1130071.jpg


同じスカートをもう1枚作ろうと思ってギンガムチェックの生地も買いました。
年内に作れるかなー^^

~フォカッチャ~

(Tue)

Posted in パン教室♪

ステ~キなmicchiさんのパン教室♪
今日はyascaさんと、ムスメのルナちゃんと一緒に参加しました。
子連れクラスに参加したので赤ちゃんがいたり、
お子ちゃまもときどきコネコネしていて微笑ましい空気です^^

本日メニューは、『フォカッチャ』。
プレーンなものと、アレンジバージョンを教えていただきました♪
アレンジにはブロッコリーとコーンが入っています。
外はぱりっ中はふわっっな食感にも大・満足でした^^♪

多分初めて食べたと思う、フォカッチャでしたけど
ホントにおいしかった~♪♪

持ち帰ったパンを食べて、
『なんでこんなにうまいんっ☆』とムスコ。
いいこと言うねぇ。あんた・・

ピンク色の岩塩など、味はもちろん見た目が可愛い食材や
シナモンのアイスティーもおいしい~・・^^
いつも新鮮な驚きに満ちたお教室。。
micchi先生の細部にわたるこだわりにはいつも脱毛です!
もとい、脱帽です!

P1120870.jpg P1120882.jpg P1120880.jpg

P1120897.jpg P1120899.jpg P1120904.jpg

『トマトのオーブン焼き』可愛い*^^*
カロリーも(たぶん)控えめだし、おしゃれな外見。。
そしてさわやかなお味でした♪

でっ、感動のデザートです^^v
今日は焼き菓子がたくさん。手間ひま沢山かかってるんでしょうね・・・
有名なお菓子どころのお菓子よりも絶対に美味しいと思います

今回も本当にありがとうございました。
ご馳走様でしたーm(u u*)m

かわいいお皿も2枚ゲットだぜっ^^vやほー 

そして、収穫の秋!

(Tue)

Posted in 続・日々のこと

P1120832.jpg

朝、家族をそれぞれ見送ってからしばらくして、
スゴイ音がするので庭先に目をやると、
道路をはさんですぐ前にある小・田んぼが稲刈り中でした。
ほんとに家の目の前にあるのでじっくりと観察できます。
ヒマなのでぼーっと眺めてしまいましたっ。
こんな小さい田んぼなのに、軽トラにたくさんの米袋が次々に積まれていきました。
周りから刈っていって、最後に真ん中が島みたいになって残るのね・・・☆
へえ~!。。
その島も稲刈り機が何往復かしたらキレイになくなって、
刈られたあとの田んぼには小鳥がたくさん舞い降りて
なにかを(米なのかな??)つついていました。
おっちゃん、猛暑の中今年もお疲れ様~

ここのところ猛暑日が続いています。。
残暑はいつまで続くんでしょうー?

夕方、オットが帰ってきて、
「あれ。朝まだ稲あったよなぁー?」と驚いていました^^ぷぷ

そのまたつづき・・・

(Sat)

Posted in おでかけ

これは帰り道。。
黄金色に色づく田んぼ道の途中で
(このへんて、日本昔ばなしの景色のようです。)
ぐうぜん見つけた温泉『万灯の湯』
まだ新しい温泉みたい。きれいな設備でした。
男湯と女湯で会話できました・笑

P1120824.jpg


足湯はその先の道の駅で。。。
ムスメだけ「やりたーい♪」といって実行。
P1120827.jpg


続きを読む »

・・・つづき。

(Sat)

Posted in おでかけ

寄り道のつもりが2時間半も滞在したヨーデルの森をあとにすること1時間
『但馬高原植物園』
に到着しました。
P1120821.jpg

植物園というよりは英国のガーデンによく似ている…というフレーズに
心をときめかせて・・・
まずは遅めのランチをいただきます。
但馬牛の焼肉をば♪
おなかいっぱいになりました^^
(帰りに、湧き水で入れるコーヒーを飲もう!と決めていたのに
忘れていましたー。残念><)
P1120788.jpg P1120786.jpg

ほんと、ターシャテューダーの庭はこんなカンジなのかしらっ♪
というイメージをいだきつつ
P1120790.jpg

スタンプ押し場がいたるところにあって
子供達は喜んで探していました。
P1120810.jpg

ひんやりとおいしい湧き水をいただき
P1120808.jpg

道々落ちているくりやどんぐりをひろったり
虫を捕まえようとしたり・・のどかな散策を楽しみました♪
P1120816.jpg

P1120796.jpg

澄んだ湧き水やいろいろな野の花や木々に大変癒されました
P1120802.jpg P1120818.jpg 
P1120812.jpg P1120813.jpg

つづーくっ

3連休です。

(Sat)

Posted in おでかけ

初日だけ遠出することになりました。
朝9時前に家を出て但馬方面へ

途中、こんなところもあるということで…
『ヨーデルの森』に寄り道しました。
入り口は色とりどりのかわいいポーチュラカの小道です♪
P1120773.jpg

入園ゲート。
P1120680.jpg

のどかな池もあって、小さい子たちの水遊び場。。
P1120687.jpg

こちらは芝すべり。20分300円
でもおじさんが「好きなだけやっていいよ~」^m^*だって♪
P1120712.jpg

そりを持って丘を登って(意外とキツイのだー^^;)汗だく。。
P1120697.jpg

けっこうスリルあります☆きゃーーーー♪
にわか雨のあとなので普段よりもスピードアップ。。
P1120696.jpg

子供達ハマリました☆何回も何回も繰り返しやっていました。
大人は尾てい骨が。。2回もすべったけどイタイー。
P1120717.jpg

ゴーカート。コースは長いしスピードも出るのでスリル満天みたい。
ムスコ「コワかったけど面白かった~!!」興奮。。
オトナも楽しそう。。
P1120727.jpg

いろんなカタチの自転車乗り放題です。
P1120741.jpg

とっかえひっかえ飽きることなく乗り続けるふたり。
P1120745.jpg

アーチェリーもやってみた♪
重い。。それにけっこうむずかしい~~><;
P1120771.jpg

ピンクのぶたさん。
P1120749.jpg

くじゃくとにわとり。
P1120761.jpg

ロバさんもとことこ近寄ってきてくれました♪
P1120764.jpg

(あとうさぎややぎもいて触れます)

こんなヨーデルの森でした。
とってものどかな風景とBGMにはアコーディオン伴奏のヨーデル~
昔訪れた(正⇒通り過ぎた)スイスの村に似ているような気もしました。
係員はみんな素朴でやさしい「おじちゃん」だったし
ひともまばらにしか存在せず、
とってもゆるゆるな空気が流れていました。
うちの子はとても気に入ったみたいです。
また来たーい♪といいながらあとにしました^^

つづーく!

ひやり☆

(Mon)

Posted in 続・日々のこと

今朝キッチンで。。

ガスコンロにおいてあったシチュー入りの鍋をどけようとしたら温かい。
「へっ??」と思い、目線を下へずらしてみたら、 
弱火がついたまんまでした
こ・これはっ。。
夕食の時から延々と10時間以上ガスつけっぱなしだったようです。
おっそろしい~~~。。
(してガス代はいかほどに---???)
ナベゾコは??さぞかし焦げ付いているだろうと思ったら
致命傷ほどの被害はなく、
ビーフシチューも、こげくさくなったけど食べられないこともない♪
不幸中の幸いです・笑

いままでもこういうミスは多少なりともあったんだけど
朝まで気付かないのは初めてです^^A

みなさんも、気をつけてくださいね~!

もやもやな日々

(Wed)

Posted in 続・日々のこと

今朝病院に行ってきました。
内視鏡による胃の検査結果を聞きに
結局ポリープは良性でしたラッキー♪

きっと大丈夫。ただの食べすぎだよ。
って、ずーっとおキラクに構えていたつもりだったけど、
待合室で待つ数十分間、、なぜか貧血状態になってフラフラ…
ああ横になりたいよーー^^A ってカンジで落ち着かなかったのです。
とほほほほ。小心者だわ。。

やっと診察室に呼ばれると、
お医者さんは「今後2年に一回くらい胃カメラをすればよい」とのこと。
それだけを伝えると、ものの1分で診察室を追い出されましたっ。はやっ!

なにはともあれ
8月中旬からのもやもやな日々はこうして幕をおろされたのであった。


アップし忘れていたりんごのケーキとポピーシードのマフィンを発見したので
載せてみました^^
3月のものですが^^A
夏のあいだ、まったく焼き菓子というものを作らなかったぁ。
涼しくなったらパンでも焼いてみたいです。。

ポリープの不安から開放されたことだし、
これからは、食欲の秋に遠慮なくシフトできそうです

・・・じゃなくてー。

"暴飲暴食を慎みなさい"ってことをもうちょっと深く反省せねばなるまい。。

P1100065.jpg P1100074.jpg

