すてきなパン教室♪

(Thu)

Posted in パン教室♪

4 Comments

かねてからあこがれていたパン教室
ついに今日参加させてもらえることになりました~♪

メニューは特別月間のため『パン』ではなく
『バニラパウンドケーキ』☆


場所は隣町なので車で20分 & 徒歩5分。
ひとりでドキドキしながら向かいました。

たどり着いた先生の自宅教室は、まるで雑誌から抜け出したようなお宅
しかも先生もとっても明るくてキレイな方で。。
こんな素敵な環境で教えていただく幸運に感謝
興奮して終始キョロキョロと。。
挙動不審だったかもしれません~・・・

お教室は10時に始まります。

パウンドケーキは何回か自分でも焼いたことありますが、
レシピを読むだけでは理解不能~で適当にやっていたところなど
先生がとってもわかりやすく説明してくれました。

目からウロコ的な作り方のコツをとても丁寧に伝授していただきました

やっぱり先生から直接教わることって
上手になるためにはすごく重要なのだわっっ!!て思ったのでした。。

P1080241.jpg P1080266.jpg P1080267.jpg

完成してから2~3日後がよりおいしい♪ということなので
まだ味見はしていません
楽しみです^^
最後、ラッピングまで教えていただきました

P1080261.jpg P1080263.jpg P1080265.jpg

ケーキをオーブンに入れて、いったん終了~。
先生がランチを手早く作ってくださって
みんなでいただきました

パスタにサラダにスープ
デザートの黒糖寒天すべてが感動のお味でした。。
「うつわ」も、すごくお好きなのが伝わってきました。。

もうまさにおうちカフェの世界♪
先生の、好きなものへのこだわりが、
わたしたちにもとっても心地よくて本当に感動的なひとときでした。。

また来年が楽しみです

手打ちうどん♪

(Tue)

Posted in 日々のこと♪

2 Comments

今日、ムスコの小学校では『おとなとこどもの集い』がありました。
(参観日のようなものかなー)
2年生は親子で『手打ちうどん』作り♪

初めての体験でしたが、うどんの生地ってカターい!!
クッキー生地なんかとはやはり勝手が違います。
うすく伸ばすのも一苦労で^^;

でもこどもたちはとっても興味深々で、
交代で生地を混ぜ混ぜ、こねこね
足で生地を踏み踏み、一生懸命やっていました。

P1080222.jpg P1080227.jpg P1080228.jpg 
麺を切ります             茹で上がった麺        給食と一緒にいただきまーす


うどんを包丁で切るのもこどもたちがやったので
太さが部分的にとんでもなく太かったりしてププ^m^
でもでもすごくコシがあって、おいしかったです♪

インスタントの「うどんつゆ」-粉末-も、
ゆずのしぼり汁を加えると料亭の味に変身するのね
お勉強になりました。

また家でも作ってみよーかな^m^*

続きを読む »

甘納豆パン

(Fri)

Posted in 日々のこと♪

6 Comments

昨日(勤労感謝の日)はむすこの音楽会だったので、
小学校は今日が振替休でした。

私が喉と頭痛のため
音楽会はオットとむすめのみで参加してもらい、
ひたすらお昼過ぎまで寝させてもらいました

トライアングル姿を見られず残念

P1080186.jpg P1080192.jpg P1080195.jpg

今日はむすめも調子が悪いため幼稚園をお休みしました。
しかし、こどもがふたり揃うととたんにどたばた騒ぎ出す~・・・

そんな中、わたしはキルティングをちくちくと・・・

3時になってお兄ちゃんがスイミングに行ったあと、
妹はやっとお昼寝タイムです。。

朝ごはんにしようと甘納豆パンを焼き、
その後すぐにピザを焼いてお昼ご飯準備!

こどもがめん棒で生地を伸ばして具をトッピングしました^^
自分で作ったら、おいしさも格別のようです。

oh!ふかふか~^^*

(Wed)

Posted in 日々のこと♪

2 Comments

粉生活第3弾

昔、おばあちゃんの影響で
固形の黒砂糖をおやつにしていたわたし。

ずばり『黒糖ロール』が作りたいでしょう~!! by丸尾スエオ

P1080175.jpgP1080177.jpgP1080181.jpg

生地を6等分したあとの成形はお好きなように。。とのことでアセる。
出来上がり写真のようにはならなかったんだけど、、

適当に伸ばした生地を1回結んだだけの成形で、
なんとなくパンらしくなっていた♪ほっ。。

説明に書いてるとーり☆ふかふかで、とてもおいしい~
カンタンだしこれからも頻繁に作ってそう~な気がします♪

個人懇談会

(Tue)

Posted in 日々のこと♪

4 Comments

今日はぽかぽか小春びよりな一日でした

お昼すぎからむすめの幼稚園の個人懇談。。
4月に入園後、担任の先生とゆっくりお話できる初めての機会なので
張り切って行ってきました

むすめは家に居るときはとにかくずーーーっとしゃべり続けているくらい
おしゃべりでにぎやかな娘なのだけど、

意外と園ではとにかくお利口さんで、ぴしっとしているそう・・・
まぁ園の方針が友人いわく『まるで軍隊』なかんじなので
きちんとせざるをえないのだと思います^^A

「Rちゃんに限ってはなにも言うことないくらいちゃんとしています♪」
と先生はおっしゃっていました。。

家ではやんちゃで結構ハラハラさせられます。
うまくやってるのね・・・安堵・・・

P1080158.jpg


むすめの絵。
こんな絵が描けるようになっていたのね。。
 
私「ねえ、なんでこの中にはお母さんおらんの~?」
娘「え~だってママおうちでお料理してたやん~!」
私「・・・

パッチは午前中にちょこっとやりました。まだこんな段階です。。
P1080152.jpg



手作りの秋?!

(Sat)

Posted in 日々のこと♪

4 Comments

今日はせっかくのお休みだというのに、あいにくの曇り空。
しかも息子の咳も治らないし、オットも不調です。
そんな状態なので、おとなしくおうちでじーっとしていました。

しかし食欲だけは元気なわがやなので、
子供達とクレープを作ったり、食べたり^^♪
中身は 『ツナ&玉ネギ&マヨ&きゅうり』バージョンと
『バナナ&洋ナシ&チョコ&生クリーム』バージョン。。
これがお昼ご飯代わりです

そして本当に久しぶりにパッチワークのキットをチクチクと^^*
まだピーシングの段階ですが、
お~っ久々の感触~!とひとりで喜んでいました
完成すれば、ポーチになるハズです

P1080125.jpg

かぎ針編み講座♪

(Fri)

Posted in 日々のこと♪

0 Comments

先日可愛い『ゆきだるま』を買ったことを書きましたが、
その作家さん主催の『かぎ針編み講座』に申込みしていて
いよいよ今日、ママ友と張り切って参加してきました^^*
生徒は10人くらいだったでしょうか。
今日はお花のモチーフを教えていただきました
私と友達がいちばんのみこみがわるくてあせりまくり;

P1080112.jpg P1080121.jpg

かぎ針を持ったのは小学生の時から20数年ぶり!!
久々の編み物はとっても楽しかったです^^♪
それに小さいお花は達成感がすぐに得られてGOODだわ♪
もっといろいろなものが編みたい~
とすごく思いました♪

続きを読む »

雑貨屋ドライブ(о^^)о

(Thu)

Posted in おでかけ

0 Comments

ずいぶんと行ってなくて、ずーっと行きたいなーって思っていた
京都亀岡にあるプラムクリークさん
オットがお休みなのでお願いしてみました♪
他に予定がなかったのかすんなり交渉は成立 やっほ

はりきっておにぎり弁当を作り
こどもたちは小学校と幼稚園へと送り出し、9時半には出発。
山道を1時間15分くらいひた走る。。
そこに会話はない・・・(おいおい)・・・少しはアッタ^^

この時期になっても道中の紅葉はそれほどでもなく、、
真っ赤に色付くのはもうちょっと先のようです~。

到着後、1時間近く店内に居座りちょこちょこっとお買い物して、
かっこよいディスプレイをたっぷりと眺めて来られました

そのあと、すぐ近所の『保津川下り』へ。
大人3900円、子供2500円・・・←ご参考までに。
もう何年も前に体験してるので今回は見てるだけです。。
観光客のひとたちが船に乗り込んでどんどん下流へ向かいます。
そんな風景をベンチで眺めつつ、お弁当を食べました。
のどかでよい景色。。
・・・が、気温は低い
寒いのでさっさと退散しました。

そして帰る途中、甘党の夫に「ファクトリーNAKATA」でケーキを買って差し上げました



プラムさんで購入したもの
『ノエル』のアルファベット♪『赤いてぶくろ』 他いろいろ

『0』のところにお花のリースを置きかえてみたら、
可愛い『NOEL』になりました
P1080119.jpg

まずは、メロンパン♪

(Tue)

Posted in 日々のこと♪

6 Comments

できましたっ。よかった~

P1080021.jpg P1080023.jpg P1080038.jpg


まずは昨日の晩 『クッキー生地を作って一晩寝かしておく』作業完了。
今朝、10時からホームベーカリーに生地材料をセット。。
11時に生地ができあがったので、そこからのスタートです♪

はじめてのパン生地の感触は
『ふにゃふにゃ』でした~~^m^*
なにぶん初めてのことなので、レシピをpcで見ながら必死
でもとても親切なレシピは詳細まで画像つきで
安心して作業が進みましたよ^^v

P1080049.jpg P1080043.jpg


。。感想。。

・クッキー生地が2次発酵の時点で亀裂がたくさん
 クッキー生地をうすく伸ばしすぎたのかも?
 はたまた発酵時間がながすぎたのかな~^o^;
・メロンオイルの量が少なかったかも。。。?!
 5滴くらい垂らしたんだけど、香りがいうほどないような??
 鼻炎のせいなのかしらっ^^;

とりあえず、見た目はちゃんとメロンパンのカタチをしていて
とっってもうれしかったです♪
パン作りって楽しいぃ~
こどもたちの感想が楽しみ。。


続きを読む »

冬のおとづれ?!

(Sun)

Posted in 日々のこと♪

2 Comments

寒い1日だったぁ
今日はお仕事だったのだけど、
制服の上にカーディガンをはおる季節に本日より突入。。
会社のひとたちも寒い寒いを連発していました^^;

今日もワイルドストロベリーはたくさん獲れました
『今日のはすごくおいしい~~』って
ほとんど娘のお腹におさまったんだけど
P1070736.jpg

続きを読む »

いざ・粉生活へ☆

(Fri)

Posted in 日々のこと♪

2 Comments

P1080003.jpg

今朝クオカでお買い物(通販)したものたちが届きましたっ。
「ホームベーカリー」を購入してから数ヶ月ほったらかし^^;
ここへきてようやく日の目をみるとこになりました
材料も届いたことだし、来週からパンつくるどー
(明日、明後日は仕事なので作れまへん~^^ヾ)




続きを読む »

かわいッ♪

(Wed)

Posted in 日々のこと♪

6 Comments

P1070894.jpg

            P1070898.jpg

近くのケーキやさんの窓辺のスペースは
手作り品などの「委託コーナー」になっています。

朝9時には開店のお店に自転車をとばして行きました。
そこでゲットしてきた『雪だるま』のオーナメント ↑
キュートな表情にココロなごみます*^^*
ほんとは娘用の、かぎ針編みのヘアピンなどをねらっていったんだけど
ゆきだるまちゃんに心を奪われてしまいました(笑)
今回は自分用にくるみボタンのヘアゴムも購入し、
こども用にプリンをふたつ買って、満足して帰途についたのでした♪

続きを読む »

心あらわれるもの・・・

(Tue)

Posted in おでかけ

0 Comments

あかちゃんの澄んだ瞳の色
午前中、後輩のお宅に赤ちゃんを見に行きました♪
赤ちゃんは8月生まれの男の子。もうすぐ3ヶ月になるのですが
赤ちゃんを見るのは久しぶりで^m^*もぅわくわくしていました♪
抱くとふわっと軽くって
お肌もぴかぴか♪
ひととき、しあわせな気分にさせてもらいました^^*
P1070879.jpg

いつも極めて素敵なインテリアを披露してくれる後輩ちゃんなのですが、、
わたしゃ初めて見ましたよ☆天蓋付きのベビーベッド
素敵ぃぃぃぃ~~と友達ときゃあきゃあ騒いでしまいました。
おねえちゃんのときには無かったそうですが、
蚊よけにもなるし冷房も直接あたらなくて便利らしいです~☆
とっても優雅な環境に、赤ちゃんも気持ちよさそう~。。u u*
P1070885.jpg

そしてこの白いピアノ。。
うちの子と同い年の娘ちゃんのなのです^0^
素敵すぎ・・・
いつもここに遊びにくると、もう居心地が良すぎて帰りたくなくなるんだけど
今日は産後でなにかと大変なので、がまんして1時間半で退散。。

そして友達とランチへ。
今日はピエトロへパスタを食べにいきました
話に夢中になりすぎて、画像も味も忘れてます

それにしても、今日はとっても風が冷たくて寒い日でした。
急に寒波が来たってかんじ^^;


きもだめし^m^*

(Sat)

Posted in おでかけ

6 Comments

3連休、、みなさんどう過ごされたのでしょうか?
うちは、オットは3連休なんだけど、
わたしが昨日と明日がお仕事なのです。くすん
なので今日はここぞとばかりに家族でドライブしてきました~♪
P1070740.jpg

谷瀬のつり橋^^v
すっっごく高くてなっがーい(恐怖の・笑)吊り橋なのです。

これは奈良県にあるのですが、
行きは渋滞にもはまったため車で4時間もかかり
(帰りは3時間で帰れました)
ここへはまだこどもが生まれる前に、1回目はデート、
2回目は友達夫婦とキャンプに来たことがありました。

今回は『子供がどんな反応をするのだろう??』っていうのが
夫婦でとっても楽しみで・・・♪ふっふっふっ
P1070763.jpg

しかーしっ。予想に反してこどもたちは平気な顔。。
嬉しそうに笑いながら渡ってしまったのでした^^;がく。

逆にわたしが久々の挑戦でゾクゾクしたりして・・・
だって、すっごく揺れるんです^^;
高所恐怖症のひとにはおそらくサイアクのロケーションです☆
それにしても「20人以上乗ると危険です」と看板に書いてあるのに
ちょっとー絶対20人以上いるでしょー!!という数が渡ってるんです!
非常にこわかったっ。。。



P1070861.jpg

お次は温泉『夢の湯』へP1070841.jpg

露天風呂もあって、お山を見渡す壮大な景色を見ながらのお風呂
とっても気持ちがよかったです
入浴のみ楽しんで帰途につきました。



帰りの車中で。。オット 「やっぱ旅行はいいなぁー」
          わたし 「え? 旅行?・・・」
ちょっぴりわらってしまった瞬間でした。。

P1070869.jpg

そして名物『柿の葉寿司』を買って帰り、、(到着は20時でした
晩ご飯にいただきました♪
押し寿司のようなかんじ。。美味しかったです^^v
たった1日のお休みを満喫できてよかった♪
明日は仕事がんばろ~~

なんと☆はじめて^^ヾ

(Wed)

Posted in おでかけ

2 Comments

ユニバーサルスタジオジャパンへ♪P1070599.jpg

もう5周年にもなっていたんですねっ。
近いのにまったく寄り付かず・・・という状況だったのですが、
下の子も5歳になって、そろそろ体力もついてきたし、、
このたび晴れて、ママ友3人+こども6人の計9人で行ってきました~^^♪
(平日なので残念ながら、オットたちには仕事へ行っていただきました)

10月末でハロウィンも終わり、11月3日からがクリスマス。
「ってことは!もしかしたら今って空いてるかもよ~♪」という期待はあっさり裏切られ、
「60分待ち」や「50分待ち」のアトラクションたちにげっそり~
嬉しかったのは、期せずしてクリスマスの飾りつけが見られたこと♪
(まだ周りにはロープが張られてたりしましたが)
クリスマスな雰囲気はやっぱり気分が盛り上がります^^♪
いざ!P1070597.jpg

街なみもかわいいところがたくさん♪嬉P1070602.jpg

チャーリーもいた^m^P1070666.jpg

こどもたちは非日常の世界にわくわくしっぱなしの様子でした♪P1070635.jpg

スヌーピいー♪P1070675.jpg

続きを読む »

