春メニュー

(Sat)

Posted in パン教室♪

micchi先生のパン教室
今回はビジュアル的にも可愛いすぎる
春メニューの ~白い三色コルネ~&まるパンでした~

IMG_8285219.jpg

今日は久々によいお天気で、日差しが眩しかったです
パン生地をこねて一次発酵させている間に
今日のメイン作業のひとつ、カスタードクリームを作ります~
3色も作れるなんてテンションあがります

IMG_8217219.jpgIMG_8223219.jpgIMG_8224219.jpg

しかし、カスタードクリーム作りは、なかなかにハードな作業
焦がしてはならないという、緊迫感をともないつつ、
腕は絶えず大きく動かし全力でかき回し続けるという・・・
心臓に悪い作業。。も、なんとか無事にクリア。。

IMG_8229219.jpgIMG_8227219.jpgIMG_8231219.jpg

そのあとのもうひとつの難関はコルネの成形でした~
生地を伸ばして巻きつけるのが意外と難しいのでした。。。
でも先生の指導のもとなんとか可愛く完成できました

IMG_8241219.jpgIMG_8250219.jpgIMG_8255219.jpg

丸いのも巻き巻きのほうも、なんてかわいいの~
うっとり。。。
3色クリームをたっぷりつめたら完成です♪


白ネギの豆乳スープとプチトマトのマリネとともに、いただきます♪

IMG_8258219.jpg

焼き立てあつあつのカスタードクリームにやけどしそうになりながら・笑
おいしーーーってニコニコしながらみんなでいただきました!

IMG_82630219.jpg






デザートタイムはmicchi先生の手づくり ” 苺のパンナコッタ ” でした
今日もアラフォー主婦のハートをわしづかみにする魔性の女micchi先生・・・

IMG_8272219.jpg





&、、至福のコーヒー

IMG_8273219.jpg



ごちそうさまでした~
おみやげ用のラッピング作業も楽しいひとときで、、
あっっっと言う間の3時間でした~
micchi先生~また次回も楽しみにしています

IMG_8281219.jpg


このあと岡本に寄り道をして
行列のできる「かりんとまんじゅう」やさんへ。
カリカリの香ばしさがたまらんかったです♪
そして小走りに付近の雑貨屋さんをかけぬけて、
帰途につきました

うちに帰って冷めたカスタードクリームも味わいました
娘にはイチゴ味のクリームが大好評でした♪







micchi先生お菓子教室~ティラミス~

(Sat)

Posted in パン教室♪

ひゃあ~今年もあっという間に12月・・・
さて 12月4日 雨 
楽しみにしているmicchi先生のパン教室へ。。
12月はお菓子教室なのです

welcomeboad.jpg



見よ!この整然と並ぶお道具たちを・・・
毎度のことながら清潔で無駄なくシンプルなのにカワイイカンジ。。感心します
odoug1.jpg
まずは ビスキュイ アラキュイエール を作るところから~♪
卵をハンドミキサ~でぎゅいーんの作業
odoug5.jpg



こちらは焼きあがったビスキュイに含ませるコーヒーシロップや
マスカルポーネクリームを作るセットたち・・・
整理整頓できないわたしには感動のたたずまい・・・
odougu2.jpg

ビスキュイは、絞り袋からぐるぐる巻きに絞り出して焼くのネ。。
画像左下のが自分の。手がふるえる感の伝わる出来ばえだな(笑)     
bsqikiji.jpgotehon1.jpgotehon2.jpg
bsqi1.jpgbsqi2.jpgbisqi3.jpg


micchi先生が下ごしらえしたタコライスランチを盛り付けたり
生春巻き、スィートチリソースの調理実習もアリ。嬉しい楽し~い!
namaharu.jpgIMG_8175.jpgtaco1.jpg
sweetchiri.jpgtkrice.jpgminasama.jpg


lunchtm.jpg
そしてランチタイムです
ジンジャーエールもその場で作ったものを♪
すごくおいしい~い^^v
先生の中華出汁の茶碗蒸しも絶品でした~
ただ手前のタコライスの盛り付けが雑で申し訳ございません。。笑
oheya1204.jpg
雨の日なので薄暗くなってしまい残念ですが・・・クリスマスツリーも素敵


そしてデザートの時間。。
生地の余りで円形に焼いたビスキュイ登場です。
フルーツとヨーグルトクリームでいただきます~♪これがまた至福。。。
trms.jpg


透明のセルクル型にビスキュイやマスカルポーネクリームを詰めていって
冷蔵庫で冷やし固めたものを最後仕上げていきます~
ココアを振りかけセルフィーユとアラザンで飾りつけました♪
cocoafuri.jpg

kanseee.jpg

直径12センチホールのティラミスが完成~~~
自宅に持ち帰り、家族全員でいただきました~♪
それはそれは美味しかったです
天才micchiせんせい今回もお世話になりました~~~<(_ _)>
よいお年をお迎えくださいネ~

秋menu~ブリオッシュ

(Thu)

Posted in パン教室♪

micchi先生のパン教室 秋menu

IMG_81231002.jpg

バターたっっぷりのリッチなパン
ブリオッシュの生地からなんと3種類のパンを作りました~♪
甘い系、辛い系、にキッシュにまで変化
ずばりお得感満載でしょう~
生地はかなりべたべた系で、手ごねでは難しいようです
もちろん私達は機械ごねですよー

IMG_80611002.jpgIMG_80681002.jpgIMG_80731002.jpg
IMG_80751002.jpgIMG_80801002.jpgIMG_80901002.jpg

ブリオッシュの型もかわいかったなぁぁ
ゆきだるま型の成形はちょっと技ありで難しかったです。。
形が定まらず。。。
作業は楽しかったよ・笑


焼き上がり~~

IMG_81051002.jpg



お皿に盛りつけます
3種類のパンは上からゆきだるま、キッシュ、マスタードの丸パン・・・
とにかくバター効果?しっとりふっわふわ~~~な生地♪
なのにキッシュは食感がカリッとしていてびっくり!

IMG_81101002.jpg

どれも上品なお味で、とっても美味しかった
サラダにかけるドレッシングはしょうゆ麹で作った手づくりなのですが
すごーく、プロな味がしました~!!
オイシカッタ~♪




続いてmicchi先生のお手製デザートの登場です
珈琲とともに。。。

IMG_81181002.jpg




モンブランのクレープ包み

IMG_81171002.jpg

か・かわえええ・・
ビジュアルから心を奪われますクレープの中は美味しいものが何層にも重なっててキレイ。。
そして本当にオイシカッタです~~
きょうもおなかいっぱい♪ご馳走さまでした~~
おみやげもたくさんいただいたので
高カロリーだと知りつつ、家に帰ってからも2こ食べてしまいました・・・
冷めてもふわふわ!でした~^^

IMG_81121002.jpgIMG_81041002.jpgIMG_81211002.jpg

今日もとっても癒されてかえりました






夏menu~ダッチブレッド

(Sat)

Posted in パン教室♪

IMG_8060001.jpg  micchi先生のパン教室

めでたく今回も参加することができました~♪
梅雨入りしてますが、この日はなんとか雨降らず
micchiさんちは、梅雨でも全然。爽やかさ100%です

今回の主役
ダッチブレッドは、表面がひび割れているのが特徴のオランダのパン、
前回のメロンパン同様、上がけ生地を作ります~
発酵してるぼこぼこ気泡・・なんだか、うわ、生きてる感・・・?!
焼き上がりの試食タイム。。ガリッ、もちッな食感。。♪
ハンバーガーのように中にハムやレタス、トマトや卵をサンドしたもの、
レーズンのクリームチーズをつけるもの、(これも自分たちで作ったの)
どちらもとっても美味でした
あんまり美味しかったので、
帰りにみんなで宝塚阪急に寄り道を。。
富沢商店でレーズンクリームの材料を買ってから帰りました♪
クリームチーズを買って早速つくらなくちゃ。。。


IMG_8032000.jpg

いつもながらに素敵なテーブルです~♪
にんじんの冷製ポタージュは、にんじん嫌いなお友達も
平気でいただける、一品でしたよ。
うちのムスメも人参きらいな子なので楽しみだわ。
色合いも爽やかだし、ぜひリピートしなくては♪

IMG_8018000.jpgIMG_8022000.jpgIMG_8037000.jpg
IMG_8029000.jpgIMG_806001000.jpgIMG_8023000.jpg

手ごねは辞退し、今回もさくっと機械こねで済ます。。
ほんと、何年経っても変わらない清潔な白いキッチンに感心しつつ。。


IMG_8054000.jpg

・micchiのパフェプレート

micchi先生お手製デザート、ほんとに大好きです
ぴすきゅいに生クリームが可愛く並んでる姿がかわいすぎです。。
アイスクリーム(グラノーラ入り)もざくざくおいしゅうございました~~
百合コーヒーさんのコーヒーも~



IMG_8035000.jpgIMG_8058000.jpgIMG_8048000.jpg

お土産用のパンもたくさんあったの~~♪
予想どおり、家族みんなに好評でした~^^


IMG_8040000.jpg

続きを読む »

パリブレスト☆

(Fri)

Posted in パン教室♪

micchi先生のパン教室
12月は "パン" ではなくて、"お菓子" のレッスンでした~

  "パリブレスト" 

IMG_kanban.jpg IMG_room.jpg

かんせいひ~ん
IMG_7168ksi.jpg
焼きあがってまずは大きさにキャ~~~
自転車の車輪に見立てているとのことです。
リング状のシュークリームにすっかり胸きゅん
試食にはプチシューをいただきました♪
お・い・し・す・ぎ・・・
IMG_7107111.jpgIMG_7106111.jpgIMG_7115111.jpg
IMG_7077222.jpgIMG_7082222.jpgIMG_7095kj.jpg
IMG_7130333.jpgIMG_7124333.jpgIMG_7172333.jpg


レッスン後には素敵なランチ&試食タイム。
IMG_7175444.jpg
”micchi先生の和ごはん”
一品一品ていねいさが伝わる和惣菜に、レンコンのスープ、ひじきご飯
素敵すぎるおもてなしに、感涙~~
IMG_71799.jpgIMG_7190555.jpg


IMG_7185555.jpg

デザートには先生お手製のグレープフルーツゼリー
&プチシュー&百合コーヒーさんのコーヒー
と、今日も大満足のひとときでした。。
ありがとうございました
持ち帰ったパリブレストに、うおー!と家族も大興奮☆でした。


